スパイスアンバサダー*桜えび*バター*ターメリックライス | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

【レシピブログの「小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦!」レシピモニター参加中】

 

こんにちは♪

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

 

スパイスアンバサダーのレシピです♪今月のスパイス、GABANターメリックを使って、桜えび*バター*ターメリックライス、のレシピをご紹介します。

 

材料  1合分  2〜4人分

 

お米  1合分

水  180ml

バター  15g

GABANターメリック 小1

桜えび  5g

塩  適量

 

作り方

 

①お米は洗って、水を入れて、20分浸水させておきます。(私はストウブのごはん炊き用のお鍋を使用しています。)

 

image

 

②①に、GABANターメリック、桜えびを入れて全体にさっと混ぜ、塩をひとつまみ入れて混ぜます。バターを入れて、火にかけ、グツグツ沸騰してきたら、弱火で10分、その後、10分蒸らします。

 

imageimageimageimage

 

③全体に混ぜて、お好みで塩を入れて、お好みにお塩を効かせて、味見がOKなら、器に盛り付けます。

 

image

 

 

ターメリックの黄金色がとってもキレイ✨桜えびと、お塩が良い感じに合わさって、バターでマイルドになった、ターメリックの風味がとっても美味しいです♪

 

image

 

GABANターメリックはこちら✨

 

こちらのスパイスを、モニタープレゼントとしていただいております。

 

ターメリックは、カレーパウダーには、欠かせない材料で、別名ウコン。風味としては、オレンジとジンジャーが混じったような香りで、ピリッとして苦味があります。魚介料理の下味付けなどにもおすすめです。

 

image

 

目安としては、米2合に対し、小さじ1/2程度なのですが、今回は、米1合に対し、小さじ1使用しています。ターメリックの風味が強すぎることもなく、鮮やかな黄金色がとってもきれい、お塩と桜えびの香ばしい風味も、美味しい仕上がりになりました✨

 

 

スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

素敵な時間になりますように☆

 

ご訪問いただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます♪

宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓