鰯の生姜煮☆彡 | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 

こんにちは♪

 

鰯の生姜煮♪のレシピをご紹介します☆彡鰯は手開き出来る簡単に扱いやすいお魚だと思います。動画もたくさん出ていますので、新鮮なお魚を買って、魚の煮つけ☆彡もとってもオススメです♪

 

材料  作りやすい分量  イワシ5尾

 

鰯   5尾

酒  100ml

みりん  100ml

醤油  100ml

生姜(新生姜使用)  1片~

 

①生姜は、洗ってスプーンの先で皮をこそげおとし、お好みで、細切りか千切りにします。

 

image

 

②鰯は、頭を切り落とし、流水で内臓をかきだし、中骨にそって、指を両再度からいれて、骨を取り除きます。背びれをはずします。(頭も手で折れるみたいですが、私は包丁でやっています。)

 

imageimage

 

③鰯が入るくらいのフライパンに、酒、みりん、醤油、新生姜を入れて煮立たせ、②の鰯を入れます。落とし蓋をして、中火くらいで、15分くらい煮つけます。途中スプーンでお汁を表面にかけて、全体に煮汁がいきわたるようにします。

 

imageimageimageimage

 

④味見をして器に盛りつけます。(崩れやすいので、へらでそっと器によそいます。)(ごぼうを一緒に煮たり、青菜を塩ゆでしたものを添えてもきれいです。)生姜が足りない場合、ここで足して入れても、香りがつきます。

 

 

生姜の風味がたっぷり♪の甘辛味☆彡私はいつも、お水は入れなく、酒、醤油、みりん、生姜、で魚の煮つけを作っています♪

 

image

 

煮汁がちょっといっぱいですが、お好きな量盛り付けてください♪生姜がたっぷり香る、とっても美味しいレシピです♪

 

 

 

素敵な時間になりますように☆

 

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓