竹輪と三つ葉とごまのひじき煮☆彡 | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 

こんにちは♪

 

三つ葉の風味がさわやかな、竹輪とごまがぷちぷち、たっぷり入った、ひじき煮☆彡を作ってみました♪ひじきの分量、はかり忘れで、目分量なのですが、良かったら参考にしてみてください♪

 

材料  たっぷり2人分

 

ひじき(乾燥)  画像参照  ひとつかみ分

ゴマ油  大1

白炒りごま  小2

三つ葉  2束

竹輪  3本

白だし  大1

醤油  小2

三温糖 小2

 

作り方

 

①ひじきは水で戻して洗って、水気を切っておきます。

 

image

 

②竹輪は、縦3等分に切って、さらに1/4の細さに切りました。

 

image

 

③三つ葉は根元を切り落とし、3センチくらいの長さに切ります。

 

image

 

④フライパンにごま油をひき、ひじきを入れて炒めていきます。全体に温まってごま油がまわったら、ちくわを入れて炒めていきます。火が通ってきたら、白だしを入れ、全体に炒め、三温糖、醤油を加えて全体に炒めます。白炒りごまを入れます。

 

imageimageimageimage

 

⑤全体に調味料がなじんできたら、味を見て、ここで辛ければ、お好みで、水を少量、大1くらい加えます。全体に混ぜて、火を止めて、三つ葉を加えて、全体に混ぜ、器に盛り付けます。

 

 

三つ葉がさわやか、ごまがたっぷりプチプチ、ちくわにしっかり味がついて、出汁が出て、何より三つ葉の爽やかさがポイントです♪私は、ひじき煮に、大葉や三つ葉を入れるのが好きなのですが、さわやかに香って美味しいですよ☆

 

image

 

画像、たっぷり2人分、小鉢なら3~4人分でもOKな量です♪ひじきは栄養もたっぷりで、大好きなので、割とよく食卓に登場します☆彡

 

image

 

ひじきの分量はかり忘れたのが残念・・・具材だけでも参考にしてください♪しっかりめの味付けになっているので、薄味が好みの方は、多少お水で調節OK☆彡余ったら、ごはんに混ぜて混ぜご飯にしたり、おにぎりにしても美味しそうです☆彡

 

 

素敵な時間になりますように☆

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓