大粗ブラックペパーを効かせた♪茄子とベーコンのドライトマト煮込み☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 

こんにちは♪

 

今日は茄子とベーコンとドライトマトの煮込み☆を作ってみました♪ドライトマトに戻し汁で、材料を煮込んだ、赤ワインも入り、大粗ブラックペパーをたっぷり効かせた1品です♪

 

材料  2人分

 

茄子  1本

ドライトマト  4個

水  100ml

ブロックベーコン(カットしてあるもの)  50g

オリーブ油  大1

塩  適量

GABAN大粗ブラックペパー  適量

赤ワイン  大1

はちみつ  小2

 

作り方

 

①ドライトマトは水100mlで戻しておきます。(時短にしたい場合は、少し、レンジにかけてください。)戻ったら、細かく切ります。戻し汁は使うので取っておきます。

 

imageimageimage

 

②茄子はへたとがくを取り、斜めスライスして、さらにお好みの細切りにします。

 

imageimageimage

 

③ブロックベーコンはカットしてあるものを使ったので、大きい場合はご自分で食べやすい大きさに切ってください。

 

image

 

④フライパンにオリーブ油を熱し、③のベーコン、①のドライトマトを入れて炒めていきます。火が通ったら、茄子を入れて全体に炒めていきます。

 

imageimageimage

 

⑤茄子に油がまわったら、しんなりするまで炒めていきます。塩、GABAN大粗ブラックペパーで味付けします。大粗ブラックペパーは後から調節できますがたっぷりと。

 

imageimage

 

⑥しんなりしてきたら、①のドライトマトの戻し汁を入れて煮詰めていきます。

 

imageimage

 

⑦水分が少なくなってきたら、赤ワインを入れてさらに煮詰め、はちみつを加えて全体に混ぜます。ほぼ、煮汁がなくなってきたら、味見をしてGABAN大粗ブラックペパーを調節します。OKなら器に盛り付けます。

 

imageimage

 

 

大粗ブラックペパーがぴりっとあと引く、ドライトマトの酸味とベーコンの旨味、なすがとろっととっても美味しい♪いくらでも食べれちゃいます。ドライトマトの戻し汁と赤ワインで煮込んだ、ペパーがあとひく、とってもやさしい美味しい味わいです♪

 

image

 

使用した、GABAN大粗ブラックペパーはこちら☆彡

 

GABAN大粗ブラックペパーは、肉料理や魚料理などの臭みを消して、ピリッとした辛みを。ペパーステーキ、冷製パスタなどに。

 

ぴりっとあとひく、味のアクセントになります♪

 

image

 

パセリのみじん切りを散らしたり、お好みで粉チーズをかけても美味しそうです♪茄子好きの主人も喜んでくれるかな💕

 

 

素敵な時間になりますように☆

ご訪問いただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓