チリ風味♪♪チキンときのこのステーキ☆柚子ドレッシングのサラダ添え☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 

こんばんは♪♪

 

チリ風味のチキンのステーキ、きのこソース添え☆を作ってみました♪付け合わせに、サニーレタスとプルーンのサラダ、柚子ドレッシングを添えました♪

 

 

材料   2人分

 

鶏もも肉  1枚

しめじ  1袋

マッシュルーム 大2個

サラダ油  大1+大1

塩  適量

GABANブラックペパー  適量

GABANチリパウダー  適量

砂糖   小1

牡蠣醤油  大1/2

 

(柚子ドレッシングのサラダ)

 

サニーレタス 適量

プルーン  5個くらい

柚子  1/2~1個

ブラックペパー 適量

オリーブ油  大1

はちみつ  味を見て少量

 

作り方

 

①鶏もも肉は余分な脂と水分をふき取り、半分の大きさに切ります。皮目からフォークでプスプス穴をあけておきます。砂糖、塩、ブラックペパー、チリパウダーをたっぷりまぶしてよく揉み込んでしばらくおきます。(5分~)

 

imageimage

 

②しめじは小房に分け、マッシュルームもお好みの厚さにスライスします。

 

image

 

③フライパンにサラダ油をひき、②を入れて炒めていきます。火が通ってきたら、塩、ブラックペパーで味付けし、いったん取り出しておきます。

 

imageimage

 

④同じフライパンをきれいにし、サラダ油大1を入れて、①の鶏肉を皮目から焼いていきます。

焼き色がついたら裏返して焼いていきます。

 

imageimage

 

⑤③のきのこを戻し入れて蓋をして中まで、蒸し焼きにして火を通します。焦げないように火加減に注意しながら、きのこにも美味しそうな焼き色がついてとろっとしてきます。鶏肉に火が通ったら、仕上げに牡蠣醤油を鍋肌から回し入れて、全体に絡めて器に盛ります。

 

image

 

(付け合わせのサラダ☆)

 

⑥サニーレタスを適当な大きさに切り、プルーンを半分の大きさに切って、お皿に盛ります。ドレッシングは、ボウルに柚子を絞り、果肉もお好みで入れて、ブラックペパー、オリーブオイルはちみつを少量、味を見て入れて、全体によく混ぜてとろっとさせます。器に添えてサラダにかけていただきます。

 

imageimageimage

 

 

きのこにチキンのうま味がたっぷり染み込んで、とろっと絡む美味しさ、お肉にもきのこにもしっかりチリ味がついていて、とっても美味しいです♪

 

image

 

チリパウダーはこちら☆

 

たっぷり使いました♪GABANチリパウダーは、ひき肉料理などに、メキシコ料理風の香りと風味を。タコス、チリコンカンなどに。

 

image

 

サニーレタスとプルーンのサラダ☆

 

柚子のドレッシングもさっぱりしていて、果肉を入れて自然の苦みも感じられ、プルーンと合わさってフルーティーな美味しさになり、とっても美味しい♪♪

 

image

 

とっても満足なプレートになりました♪♪

 

 

 

素敵な時間になりますように☆

ご訪問いただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓