無花果を使って♪シンプルレシピ*牛肉と無花果の赤ワイン煮込み☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 
こんにちは♪
 
無花果を使ったレシピ、牛肉と無花果の赤ワイン煮込み☆をご紹介します♪シンプルでとっても簡単に出来るレシピです♪
 
 
材料  2人分
 
牛肉カレー用肉   250g
いちじく   6個
たまねぎ   1個
バター  10g
塩  適量
ブラックペパー  適量
コンソメ  小1
小麦粉  大1
ローリエ  1枚
赤ワイン   200ml
 
作り方
 
①いちじくは皮をむき半分に切ります。玉ねぎはスライスします。
②煮込み用のお鍋に、バターをひき、牛肉、玉ねぎを入れて炒めます。塩、ブラックペパーで味付けします。
③大体火が通ってきたら小麦粉を入れ全体に混ぜます。
④赤ワインを入れて煮込んでいきます。コンソメ、ローリエも一緒に入れます。赤ワインがぐつぐつしてきたらいちじくを入れて蓋をして弱火~中火で煮込んでいきます。
 
image
 
④いちじくが良い感じになじんできたら器に盛りいただきます。(いちじくは好みの固さまで煮込みます。私はとろとろになるまで煮込みましたが、カタチが残っている方が見た目良いかもしれないので、お好みで調節してください)
 
 
シンプルでとっても美味しいレシピです♪また、塊肉でしたら豪華で見栄えもすると思います。その場合、お肉をじっくり煮込んで柔らかくなったら、無花果を入れて好みの加減に調節してください♪
今年も、無花果がたくさん手に入ったら、たっぷり作ってみたいと思います♪
 
 
 

素敵な時間になりますように☆

 

ご訪問いただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓