茄子の花椒炒め☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 

こんにちは♪

 

GWも終わり、レシピもたくさんアップしていきたいと思います。なすの花椒炒め☆を作ってみました♪茄子と白髪ねぎのみの材料で、花椒効かせた美味しいレシピです。

 

材料  2人分

 

茄子  150g

白ネギ(白いところ)   4センチ分

ゴマ油  大1

にんにく 1片

生姜  1片

塩  適量

こしょう  適量

牡蠣醤油  大1/2

GABAN花椒  適量

 

作り方

 

①茄子はへたを取り、2,3ミリの輪切りにして、さらに半分に切り半月状にします。にんにく、生姜はみじん切りにします。

②白髪ねぎを作っておきます。ねぎの白い部分に縦に切り込みを入れ、外側を2,3枚はがします。はがしたねぎを千切りにして水にさらします。

③フライパンにごま油をひき、にんにく、生姜を焦げないように炒めます。茄子を入れて全体に炒め、油がまわってきたら、塩、こしょうで味付けします。

④仕上げに牡蠣醤油をまわしかけ、GABAN花椒をふりかけて味を見ます。お好みにOKなら、器に盛りつけ、②の白髪ねぎを飾ります。

 

image

 

GABAN花椒はこちらです♪

 

ぴりっとした辛みとさわやかな香りを持つ中国の山椒。麻婆豆腐、野菜炒めなどに。

 

 

茄子がじゅわっと、花椒の風味や白髪ねぎがよく合っていてとっても美味しいです♪

 

茄子メインの美味しいレシピです♪

 

 

 

素敵な時間になりますように☆

ご訪問いただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓