むきえびときのこの黄金ライスコロッケ☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 

こんばんは♪
 
今月のスパイス大使のお品、GABANサフランを使ったレシピということで、私の過去レシピでオススメの、むきえびときのこの黄金ライスコロッケ☆をピックアップ。もう何年も前のレシピ、懐かしいです。
 

材料   2人分
 
お米    1合
むきえび(中)   90g
玉ねぎ  1/4個
しめじ    30g
GABANサフラン  ひとつまみ
白ワイン   大1
にんにく(小)   1片
塩こしょう   適量
コンソメ  小1
バター    10g
揚げ油    適量
小麦粉   適量
卵    適量
パン粉  適量
バジル   あれば適量(飾り)
 

作り方
 
①玉ねぎはみじん切りに、しめじも細かく切る。サフランひとつまみは水、大1の中に入れて色を出しておく。
②フライパンにバターを熱し、刻んだにんにく、玉ねぎ、むきえび、しめじを入れて炒め、洗ったお米を入れて炒める。
塩、こしょう、コンソメ、白ワインで味付けする。
③炊飯器に、②と①のサフランの水(サフランごと)、と1合分までのお水を入れ炊飯器で炊く。
④炊きあがったらむらし、足りなければ塩コショウで味付けをする。一口大に丸め、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけ、180度の油できつね色になるまで揚げる。
 
 
ひとつ揚げたてをいただきましたが、サフランの風味がとっても美味しい~♪チーズを入れても、もっと美味しかったかも、と思ったレシピです♪
 
ワインと一緒にいただきたい1品です♪
 
 

 

GABANサフランは、黄金色の仕上がりと、ほのかで上品な香りが魅力です。10gのサフランを得るには1500本以上の花のめしべが必要、それも手作業なのでとても高価なスパイスです。パエリア、ブイヤベース、サフランライスが代表的なお料理です。 (HPより抜粋)

 

 

 
素敵な時間になりますように☆
 
ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓