カリカリクルトンと寒天のシーザーサラダ☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト


おはようございます。

レシピブログさまからのモニターの乾物を使って、カリカリクルトンと寒天のシーザーサラダ☆を作ってみました♪

材料  2人分

サラダ用寒天(伊那食品工業(株))  3g
卵  2個
ベーコン  40g
きゅうり  1本
レタス   約1/4個分
サンドイッチ用食パン  1/2~1枚
マヨネーズ  大2
粒マスタード  大1
牛乳   大1
酢    小1
ブラックペパー  適量
粉チーズ  適量
パセリのみじん切り  適量
オリーブ油  適量

①寒天はたっぷりのお水につけて、20分くらい戻しておきます。
②レタスは食べやすい大きさにちぎり、きゅうりは斜めスライスします。
③レタス、きゅうり、寒天を器に盛りつけます。
④ベーコンを細かく切ります。
⑤フライパンにオリーブ油をひき、ベーコンを端に入れ、卵を2個割入れます。
⑥ベーコンを混ぜながらカリカリにしていき、ブラックペパーで味付けし、一緒に卵も半熟上の目玉焼きを作ります。
image

⑦卵が半熟状になったら、ベーコンと卵を③の器に盛りつけます。
⑧サンドイッチ用の食パンを5ミリ角くらいに切り、トースターでカリカリに焼いてクルトンを作っていきます。(焦げすぎないように様子を見てください)
⑨⑦の上に⑧のクルトンをのせます。
⑩小さめのボウルに、マヨネーズ、粒マスタード、牛乳、酢を入れて全体に混ぜてソースを作り、器の周りにもりつけます。
⑪全体に粉チーズたっぷり、ブラックペパーをふりかけ、パセリを散らして出来あがりです。



卵を崩しながらいただくと、卵がとろ~り、寒天もさっぱりしていて、ぷるぷるで、ソースが絡まってとっても美味しくいただけます。自家製クルトンも、パンの味が感じられて素朴ですがとっても美味しいです。

image

送っていただいた中からコチラの寒天を使いました♪ぷるぷる食感の寒天、酢の物とかだけでなく洋風のサラダに合わせても良いな~と思いました☆こちらの寒天はサラダ用寒天で食べやすい大きさにあらかじめ切ってあるので、使いやすくて良いですね。

送っていただいたお品全品はコチラの記事でご紹介しています。→

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


今日も暑い1日になりそう!
元気に1日過ごしていけますように☆


ご訪問いただきありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪