里芋のシンプルコロッケ☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



こんばんは。

里芋のストックがたくさんあったので、今日はコロッケにしてみました♪お肉などは入れていないお気に入りの塩のみの味付けでとっても美味しいです♪

材料  2人分

里芋  6個くらい
小麦粉  適量
卵  1個
パン粉  適量
サラダ油  適量
塩    適量

作り方

①里芋は皮つきのままよく洗って、お鍋に水を入れて茹でて行きます。お箸がす~っと通るくらいになったら、水につけてやけどをしないように皮をむきます。
②①をボウルに入れ、マッシャーなどで潰して、塩をぱらぱらとして全体に混ぜます。
③油を170度に熱しておきます。
④②の荒熱を取って、適当な大きさに丸めて、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて③の油でこんがり揚げます。
⑤レタスなどと一緒に器に盛り、お好みでソースをつけていただきます。



お気に入りのお塩を使って♪揚げたて最高。
シンプルな里芋だけのコロッケ、とっても美味しいです(*^^)

里芋、煮物も美味しいけど、コロッケもお勧めです♪


ご訪問いただきありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪