レーズンときび砂糖のソフトドロップクッキー☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

$わたしのごはん☆Happy Days☆

おはようございます♪

今朝は、昨日いただいたたけのこを茹でながら、クッキーを作ってみました♪
レーズンときび砂糖のソフトドロップクッキーです。


材料   約12個分

薄力粉   100g
バター    50g
卵     1個
塩   ひとつまみ
きび砂糖  60g
レーズン   50g


作り方

①薄力粉はふるっておく。オーブンは170度に余熱しておきます。
②ボウルにやわらかくしたバターを入れ、きび砂糖と塩を入れて泡だて器でふんわりするまで混ぜます。
③とき卵を少しずつ入れて丁寧に混ぜます。
④薄力粉を一度に加えてざっと混ぜ、レーズンを入れて混ぜます。
⑤④をスプーン2つですくってオーブンシートを敷いた天板に落としてならべます。
⑥170度に余熱したオーブンで、15~20分焼きます。

$わたしのごはん☆Happy Days☆


私はミックスレーズンを使いましたが、バターの風味とレーズンの酸味がとっても美味しい♪
甘さもやや控えめな感じにしています。
ちょっとつまむのに丁度良いおやつになりました。


梅雨に入り、お天気がどんよりの日が続きますが、昨日は、新しくプランターを買いそろえて、ハーブの種を5種蒔きました。
ハーブガーデンみたいにたくさん広げていきたいです。上手く育ってくれますように・・・☆


それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね☆




読んでくださりありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪