ここプロのブログ

ここプロのブログ

障碍者のメディア事業所「ここリカ・プロダクション」(就労継続支援B型)で働く人々が書くブログです。


テーマ:

みなさん。就労移行支援事業所『ここスタ』をご存知ですか?『ここスタ』では「障碍とうまく付き合いながら働きたい!」と思っている方々の支援を行っています。

「働くってどういう事だろう?」「自分にはどんなことができるのだろう?」一人で悩んでいませんか?ここスタで皆さんが思い描く未来に向かって一緒に考え取り組んでいきましょう。

 

ここで担当職員・自己紹介(^^)

あさいなおみ。趣味は広く浅く何でも興味を持ちます。山も登れば、釣りもする。スポーツ活動、スポーツ観戦、観劇や寄席も好きです。本は小説から漫画まで何でも読みます。年は内緒ですが、年の分だけ趣味が増えました。二十数年、作業療法士として体の不自由な方のリハビリ施設や単科の精神科病院、リカセンを経て今に至っています。4月に『リカバリーセンター』(デイケア)から『ここスタ』(就労移行事業所)に移動しました。移動して思うことはいろいろな発見です。地域の力、制度、関係機関や支援者たち、企業の思い、次の段階へと進もうとする皆の思いなど・・。取り組まなければならないこと、学ぶこといっぱいです。他に月舘むつ子さん、渡辺亜美さんがいますのでおいおい自己紹介してもらいましょう。


テーマ:

おはようございます。やましろです!

 

今年の3月に大学を卒業し、

5月からここリカ・プロダクションで

目標工賃達成指導員として働いています。

 

趣味は音楽を聴くことや絵を描くことが好きです。

入職して2か月が経ちました。最初は緊張だらけでしたが、少しずつ慣れてきました。メンバーもスタッフも暖かく優しいので、とても助けられています。

 

まだまだわからないこともたくさんありますが、

皆さんに聞きながら一緒に頑張りたいと思います!

 

(やましろ)


テーマ:

 

こんにちは、たなかです。

 

今年の3月に大学を卒業し、

4月からここリカ・プロダクション、こころのリカバリー総合支援センターで

精神保健福祉士として働いています。

 

趣味は、音楽を聴くことや映画を観ることです。

入職して2か月ほど経ち、最初の頃より緊張がほぐれてきたと思っています。

メンバーやスタッフが温かく、私に話しかけてくれたり、わからないことを教えてくれることが

とてもありがたいです。この温かさが、私の緊張をほぐしてくれていると感じています。

 

日々、働くなかでいろいろなことを吸収し、精神保健福祉士として成長していきたいです!

 

(たなか)


テーマ:

一週間ほど前までは綺麗に咲いていたつつじも、暑さのせいかちりはじめましたね。

私にとってつつじは幼い頃の思い出の花です。

近所の子ども達と遊び、のどが渇いたらよくつつじの花を摘んで蜜を吸っていました。

いまではあまり考えられないことかもしれないですが、私にとっては特別な思い出の花です。

少し早いかもしれませんが、また来年もきれいなつづじの花が咲くのが今から楽しみです。


テーマ:

こんばんは。

ここプロのよーくんです。

久しぶりのブログ投稿になるので記事は何を書くか迷っています。

なので今回は、いくつか調べた「迷った時の決断方法」を書いていきます。

 

●損得鑑定

損得鑑定、つまり、①または②にすることで、それぞれどのような損得が出るのか考えることがいいらしいです。

 

●楽しいor楽しくない

①または②、どちらを選ぶのが自分にとって楽しいのか考えるのがいいらしいです。

 

●自信

自分の経験や能力に照らし合わせて決断するのがいいらしいです。

 

●後悔しない方

後悔しない方を選べば例え失敗しても後残りは少ないそうです。

 

●視野

迷っている時こそ視野を広げるのが大切だそうです。

1ヵ月後、1年後、先々のことまでよく考えて決断するのがいいそうです。

 

●相談

①または②を選ぶときに、周りの意見をもらうこと。

特に「①または②を選んだ経験がある人」に相談するといいそうです。

その際に「どうして①または②を選んだのか」「①または②を選んでの損得」「①または②を選んで後悔していないか」等々

自分の知りたいと思う情報を聞き出すといいそうです。

 

上記の6つの方法を見つけました。

もしかしたら次回はこの方法を参考に記事を書いていくのかもしれません。

もしも、いい方法を知っている方がいればコメント等で教えてくださると良いのかもしれません。

以上、よーくんでした。


テーマ:

プロ野球も、開幕して1ヶ月がたちましたが、私が応援している巨人は、セリーグで2位に

つけています。

特に、菅野投手や、山口投手、野上投手が、調子がいいです。

打線も、1番キャプテン坂本、2番セカンド吉川、3番中日から移籍の、ゲレーロ選手が

よく打ちます。

なんといっても、生え抜きの、岡本選手が、成長しているのがファンとしては嬉しい限りです。

このままの、調子で久しぶりに優勝して欲しいです。

(y/k)

 


テーマ:

「石の上にも三年」といいますが、僕は、この4月で水泳をはじめてから、まる3年を迎えました(つまりは4年目に突入したということです)。

 

もともとはダイエット目的で始めたのが、今では「体幹を鍛えたい」などの理由で相撲の稽古にも役に立ってます。同じような理由でウェイトトレーニングをはじめて1年になります。

 

水泳のメニューは省きますが、約1時間泳ぎっぱなしです。水分補給やタオルで顔をふくくらいです。

 

技術的にも、隣のレーンで水泳教室をしていたときに「これだ!」と思うようなことがありました。

 

両足でビート板をはさんで泳ぐことで、体が沈まない様になりました。

 

今では、週3~4回水泳をしていますが、仕事と両立しているので、無理をしない様にしてなんとか続けています。

 

最後に夢になりますが、ドーバー海峡を突破してみたいです。

 

 


テーマ:
先日アプリを入れようとしたらパソコンがおかしくなった。

電源オンオフ繰り返し復旧。

今日、ウイルスクリアをバージョンアップさせようとして、再起動かけたら、変な画面が。

従兄に連絡し再起動や電源オンオフ繰り返すも、復旧せず。

しばらくの間、パソコンは使えない。

残念です(>_<)

ちょっと落ち込んだブログでした。

テーマ:

お久しぶりです。

ヒップホップ大好きなI垣 Mです。

ところでこの話題はヒップホップとはあまり関係ないのですが、2月11日(日)にイオン札幌苗穂店にて『幸せの黄色いレシートキャンペーン』における、レシート投函の呼びかけに参加してきました。詳しく言いますと、イオンでは社会貢献活動の一つとして毎月11日のイオン・デーにて地域の福祉系団体などの名前と活動内容を書いた投函BOXがお店にあります。そしてイオンのお客様がレジ精算時に受け取った黄色いレシートを応援したい団体の投函BOXへ入れ、お買い上げ金額合計の1%が団体の希望する品物で寄贈されるというものです。

私はこの黄色いレシート活動に対しては、今まであまりタッチしていなかったのですが、今回店舗に行き、実際BOXを手に立ちながら呼びかけを行いました。多くの方のご協力をいただき、人と人とのつながりや思いやりといった『優しい』ものに触れることができて、とても充実した時間を過ごさせていただきました。

 

少しだけI垣の好きなヒップホップ・コーナー

 

最近ハマったCDとか…

 

●呂布カルマ / 四次元HIP-HOP

…日本人ラッパーの呂布(りょふ)カルマ。特徴的なフロー(ラップの歌い方)と言葉選びのセンスが光っているCDだと思います。

 

●Drake / More Life

…アメリカのラッパー、Drake(ドレイク)の最新アルバムです。でも本人が言うには、このアルバムは『プレイリスト』だそうです。22曲、80分超えと長めですが、聴きごたえ十分の曲が揃っています。

 

(I垣 M)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.