与えられること、決まっていること

押しつけられることを受けいれるだけの時代。


鹿屋航空基地史料館で感じた第二次世界大戦中、 選択の余地はない時代を生きた人たち。


どんな状態であれ、あの時、戦死した戦士たちの今この瞬間に生きる精神があったから私たちの今が在る。

強制を、意識的に受け容れた時に秘められた自己との闘い

大きな流れに飲み込まれたまま無意識に受けいれてしまっている状態と、流れの中の事象を意識して受けいれる 受け入れ と、意識的に自己との闘いを受けいれる 受け容れの違い。


私たちは自由意志のもと、選択できる時代に生きています。選択したこと、その選択にどちらが正しい・間違いは無い。成功・失敗も無い。


自分が自分に納得いく選択をしているかどうか。その選択をした自分を好きかどうか。


誰かを責めたり、

誰かのせい、この世の中のせいにすること、外で争うのはもうやめにしよう。

「過去」も「未来」も「今この瞬間」の自分の選択が自分の人生を創り上げています。


そして、自分を責めるのももうやめよう。

「未来」は「向き合う今」に在るから。


昨年2020年、

コロナウイルス発生・感染という世界規模の出来事が起こり今なお継続中。

私たちは コロナウイルス出現と同時に、
この出来事にインド、ヒンドゥー教の神々、三大神が潜んでいることを感じました。


現状の崩壊による新たな世界の誕生・再生、

よりよい世界の繁栄に向けて、

シヴァ破壊神と、ブラフマン創造神と、

ヴィシュヌ維持神トリムルティ三神一体論の表れを、大きな循環の中にみていました。

*当時オンラインヨガクラスでお話した内容です

その感覚から、

私たちはコロナウイルスを一つの生命体として、また、自然の摂理の一サイクル現象・循環として受け止め、共存withコロナのもと過ごしていました。


コロナに纏わる情報や意見が飛び交い続ける毎日、私たちが重きを置いてきたこと、

それは先ず立ち止まり、今、目の前で起こっているありのままを受け入れること、そしてその事象を注視・観察し続けること。

今年に入り、

私たちのヨガとマッサージという直接触れ合う店舗の性質上、何より、様々な考えを持つ地域の方を受け容れていることで、ここに関わる個々の考えを疎外しないよう、自分たちの意思に反しつつも県外からの来客を丁重にお断りしながら運営していました。


そんな中、つい先日のこと。

ヨガ繋がりの友人カップルからの連絡。

「私たちコロナ感染して2人して倒れてたよ、いまだ嗅覚無いよ、ワクチン打たずして抗体の獲得はできたけど…」と。。。

私たちが驚くほどに心身の健康や生きることに関する深い知識を持ち、ストイックになりすぎずバランスよく楽しんで生きてるお2人。


そんな彼らが感染ししばらくダウンしていたことに驚き、何かが起こるサイン、前兆か?と感じていたその日の午後。

このコロナ事情を実体験する機会が私たちにも訪れました。


この初夏の出来事です。



私たちseimeelifeの活動として、秋からの、

次なるステージ展開へ向けた予行練習・実験として、モニターさんとヨガレッスン、マッサージの時間を共有した数日後のこと。


そのモニターさんから、

「PCR検査で陽性が出ました、もしかしたらお2人も濃厚接触者としてPCR検査要請の連絡が保健所から入るかもしれません」と……

振り返ると、そのモニターさんは前日まで県外で過ごし戻ってきたばかり、と話していました。私たちもその事実を聞きつつ、モニターさんという特別感もあり、そのことを追求すること無く受け流していました……


コロナを介して周りへ影響を及ぼす可能性がある自分たちがそこに居ました……

自分達に関わるみなさんとの共存に対し無防備であったことに愕然とし、その寸前まで触れ合い接していた方、その連絡を受けるまでの数日間に直接触れ合った方々が浮かび、胸の奥にドスンと重たい石が落ちてきて目の前が真っ暗になりました ……

医療・介護関係者、受付・営業職、飲食経営者ど様々な職種の方をはじめ、田舎ならではの家族形態で生活している方々。それぞれ皆さんが持つコロナに対する考え

そのモニターさんを受け入れてしまったということは、今まで守ってきた様々な考えを持つ地域の方を受け入れることができない…… 

と同時に…その反面、

これまで受け容れていた方々を守り続けることはモニターさんのように県外活動される方や、ただ県外在住の方であるというだけで、この先も受け入れることが出来ないのだろうか、果たしてそれはどうなんだろう………

と疑問が湧き、私たちはここにトリムルティをみました!


これまで私たち自身が私たちの本来望む形を追求しきれていなかったことに気づいた瞬間でした。

意識的選択の中にある無意識を知った瞬間。


私たちはどんな存在も考えも排除したくない。

私たちは争いの種を生みたくない。



それと同時に、

とても大切なことを思い出しました。


そう、コロナに限らず、

今ここに関わるすべての人の価値観を、私たちを必要としてくれるすべての考えを受け容れ、その中で自分たちの活動を可能にしていくことが、私たちの生きたい生き方だった、ということを。それが私たちの思う、

愛がある氣持ちのいい調和◎


withでもoutでもない共存、どちらでもなくどちらでもある、どっちがどっち、のない

サットヴァ調和・中庸・純粋状態に在ること。

人は、私は、時折、

とても大切なことを忘れてしまう生き物です。


私たちseimeeは心身の健康を通して

精神の平和と自由を、純粋な魂の状態を探求し共有し続けている旅の途中。


自分自身を大切にするすべてのことを優先したい

そして

すべての存在を認め、個々の考え・好きを尊重し合っていたい

何より

自分たち含めてみんなが安心・快適なのがいい


現在の体制の店舗を手放すことに決めました。


環境丸ごとプライベートな空間

自己に向き合うためのパーソナルな時間

ヨーガ・マッサージ・民間療法・音楽・芸術・映画・食・冒険・遊び・日常生活、生きるということを通して、

外で争わず内で闘う、自分自身の内側と外側で起こるプロセスを楽しむための施設、共に人生のステージ展開となるアーシュラムの開設を決めました。


気づきと共にその時の自己ベストな選択を、

自分が自分の存在に納得する選択を、発展途上の私たちはその繰り返しを行っています。



この度の予定外に流れ込んできたこのコロナ問題は、ここまでのプロセスを通して、現在の私たちの活動に対する問いかけへ、不必要な思想を手放す体験へと変容しました。


自分たち特有の視点や無意識に制限されている価値観の気づきは、この世界における自分たちという小さな対象・存在の再確認にもなりました。


そうやって自分で自分がハッキリと観えたとき、その自分自身に笑えてくる。。。


俺たち、ちっちぇ〜笑

やべーーー笑笑

笑いが溢れる瞬間。


たちのために起こった、と思えて仕方ない自分たちだけでは体験し得ないこの一連の出来事に関与し共に体験してくれたすべての方々、みんなに感謝が湧く瞬間。

みんなに愛しさが込み上げる瞬間。LOVE!

更にこのプロセスを経て、この出来事はみんなに生かされている自分、日常にある愛と感謝に気づくきっかけへと変容しました。


いつもの如く、結果ではない、

一つ一つのプロセスの重要性を感じます。

正直、モニターさんから連絡が入った当初は

ついにきたか……と、言葉では言い表せない笑えない硬直状態の2人でした。苦笑

が、しかし、今はあの時の自分たち2人のことをお腹抱えて笑える幸せを感じています。

今や、この出来事を、身体を張って私たちに運んで来てくれたモニターさんに、この巡り合わせに感謝の気持ちでいっぱい。

そして、

私たちだけでなくそのモニターさん自身も、

今のご本人に必要な体験としてその出来事を受け止め、自分に向き合い、

また、その時期に私たちと直接関わっていたみなさんも、それぞれのポジションでこれまで気づけなかったことに気づいた体験となったようです。

この出来事は結果、気づきの大革命へと成りゆきました。すごーい!

宇宙からのサプライズギフト

そんなギフトで満たされる生き方

そんなギフトの訪れに感動する人生

最終、

出来事を共有したみんなが笑顔で居る、みんなで笑い合える、 それが私たちの喜びです。
喜び溢れる自分そのものを感じる瞬間。

内側から満たされた自分、幸福そのものアーナンダ

私たちはいつでも寄り添ってたい。

私たちが全てに寄り添って生きてるように。

関わるすべてのみなさんに、関わってきたすべての生命、出来事に、いつも感謝でいっぱい、今ここにいのちいっぱい私たちは生きています。

ありがとうありったけの愛を込めて。


この場を借りて

この度、直接的にご迷惑をおかけした方々へ、ひと時でも心震わす事象を与えてしまい不安にさせてしまったこと、大変申し訳ありませんでした。

また、私たちのこれまでの活動において、僅かの期間でも意識の対象から外してしまっていた方々へ、心共に在らずな行動を、深くお詫び申し上げます。

これからはいつも共に在ります。

私たちは一つです。

この度の私たちのカルマ見直すべき行為と共に

ダルマ役割に沿って次のステージへ向かいますね。


ーー 追記 ーー


PCR検査結果報告ですが、モニターさんのご家族も、私たちも検査結果は陰性でした。

また、保健所より、経過日数等含め、

お2人の陰性結果から濃厚接触者としてお2人が関わった方々への感染はありませんのでご安心ください、とのこと。

その後、モニターさんご自身も体調回復・退院し、大切なご家族のもとに戻ってらっしゃいます。


よかった。

ありがとう、大きな力、イーシュワラよ。



気づくべきことに気づき

『愛ある調和』が循環し始めたら

問題、違和感、気づきのためのカルマは

完全に終止符を打つ




今後のseimeelifeの活動軸となる

アーシュラムは、この流れから生まれた波の一つです。自分たちが納得するスタイルで、自分たちの意志を持ってこの波に乗り込みます。


アーシュラム開設まで期待せず、のんびりとお待ちいただけたら幸いです。


===ここからは余談になります===

余談になるのかな。私 / Mee のこと。

私は自分がみえにくいとき、相手/ 外をみます。相手を知ることで自己の気づきになることがあります。

今の私にはパートナーが、家族が、友達が、世界、宇宙という広い視野の存在が、広い視野でちっぽけな私を観てくれる、私が持ち合わせていない視点に気づかせてくれる存在が必要です。まだ今しばらくの間は、この関係性が必要だと思っています。

ここから更なる私Meeの内側のお話。

再びこの場を借りて。。。


Meeという人間を介して、直接的でも間接的でも、または無意識に、一瞬でも、

これまでが傷付けてしまったり悲しませてしまったり、苦しみや不安を与えてしまった方へ、

私の思い込み・価値観のもと、勝手に期待して追い込んでしまった方へ、これを読んでなくてもいい…この心の内を…


あの当時、あの時、

ひと時でもあなたの純粋な笑顔を奪ってしまったこと、心ひとりぼっちにさせてしまったことに…ごめんなさい。

今でも時折胸の奥が痛みます。

ごめんね。赦してね。



あの時の未熟すぎる私には、あの関係性が必要でした。あなたという存在が必要でした。

あの私との関係性を、あの私を受け止めてくれてありがとう。

あの時、あなたが存在し、あの時の私を受け止め、そして突き放してくれたから今の私が在るよ。

私一人じゃこの循環はつくれない、今日のこの日までよりよい循環はつくれなかった。

たくさんの気づきをありがとね。

そして、もうすでにあなたも気づいてる。

あの時のあなたにも、あなたの人生にも

あの時の私との関係性、私の存在が、

あの一連の出来事が必要だったことを。


この世界、地球はバランスとってるね。

調和してるよね。

この宇宙は誰よりも調和する力をもっている

改めまして、

これまでの私の人生に、私の人生の旅路、旅の中のステップを共にしてくれたみなさま、関わってきたすべての存在に感謝と敬意を込めて。

ありがとう。


人生のステップとなる自己革命どきは

不快な問題や違和感が起きたときです。

それが自分に何を問いかけてきているのか

その問いかけで自分は何を思ったのか

自分をじっくり観てみてください。

自分の身体、呼吸、発言、行為、思考、感情、意識、微細な、小さな小さな意識の先端まで。

その起こっている問題は自分自身、あなたでしか解決できません。なぜなら、宇宙からあなたへ向けた愛ある調和のためのダイレクトメッセージだからです。


とは言え、一人、向き合い続けてもそれでも分からない、分からなくなること、解決しない、できないこと、あります。


その時は、対相手が必要な時は、

この私に声をかけてください。

どんなことでもいい、言葉じゃなくていい、発したいように、泣き叫んでも殴ってもいい、そこに持ち合わせている気持ちやエネルギーを先ず私に投げてください。丸ごと放り投げてください。私は丸ごとあなたの気持ちを、あなたを受け止めます。

私はすべてを受け止めたいと思っています。何者でもない、私のままで。

そこから一緒にじっくり各々の自己探求しましょう。あなたの答えは必ずみつかります☺︎


その代わり!まる裸の本物のあなたでぶつかってきてね。私はフルスロットルで心平穏にいつでも待ってます。この私がここに在る限りいつまでも。


今の私は、もう少し、この世界における自分という存在を探っていたい。

だから遠慮なく。


もう少しだけ、

自分と自分以外との繋がり、一つを深く広く感じてたいな。


人間に与えられている最大のギフトを活かして

生命に与えられている唯一の平等を堪能したい

もうしばらくの間、なのかな、実体験重視型人間Meeは続きます。それまでの間、お付き合いどうぞよろしくお願いします。笑

そんなこんなで、

ぴよっこヨギーSeITARo & ヨギーニMeeは今日も2人で大きな流れに身を委ねながら、ゆるやかにここから発信する世界平和に向けた新たなステージに挑んでます。


Shanti shanti shanti.