2024/6車中泊④ 野反湖から行く日本二百名山「白砂山」 | ココペリの山と温泉旅と車中泊

ココペリの山と温泉旅と車中泊

車中泊、温泉、山歩きと日常

6/5水曜日

 

4時半に起床、道脇の駐車場、外は明るくなりました

 

白砂山登山口に移動して5時半スタート

久しぶりのロング、休憩入れても16時前には戻ってきたいところ

票差は600mほどですが、実上り高度は1100m、それだけ起伏が多い山道です

展望が広がると道には花が咲いています

 

ツツジ

ナエバすみれ

石楠花

 

シラネアオイ

(7月になれば。スミレ、コマクサ、ノアザミ、コバイケイソウ、などが咲くそうです)

 

2100mのピーク

体に応えるロングルート

14時に降りてきました、行動時間8時間、コースタイム通りのハイキングでした

登山口で着替えて、お腹に詰めて

野反湖をもう一度見てから移動

湖畔に花が咲き乱れるそうですが何もない、これからでしょうか

標高1500mにある湖、日本一高い所にある気がするけど、人造湖なのでカウントされてません

 

湖から下りて、汗を流すことに

尻焼温泉に新しく出来た温泉(移転)

共同浴場天狗の湯

本当に温泉の建物かと思うほどコンパクト

暫くの時間独占できました

源泉かけ流しの温泉です

入浴料は町民300円、町外者500円

本旅一番高い入浴料でした

 

お隣の草津町に来ました

今晩の食材調達して

道の駅へ、草津運動公園

標高1200mなので、夕方から冷えてきます

草津町のスーパーで調達

今夜の食材

今日のお肉はホルモン

ニンニクの香りが車内に充満

油跳ねには悩ませられる

今日の足跡(31km+12km)

明日は最終日