2020/12/3-8 九州の旅【福岡-宮崎-大分-熊本-鹿児島】後半 | ココペリの山と温泉旅と車中泊

ココペリの山と温泉旅と車中泊

車中泊、温泉、山歩きと日常

【福岡-宮崎-大分-熊本-鹿児島】の続き

 

【12/3】

【8日目】宮崎の北部、日向市~都農町

 

宮崎北部、日浦の海岸です、

 

日浦の海、日向灘。

とても温暖、プロのキャンプ地になるのが分かる。

食べたかったんだけど営業前なので諦めて。

 

道の駅 日向に移動して。

お土産チョイス、ゆうパックで送ります。

郵便局で送ると、詳しく中身を聞かれる。

今回は焼酎①瓶ですか、いえ紙パック。②焼酎は芋かな、そうです。

③アルコール度は、わかりません~多分25度だね。

と云いながら伝票に記入。

 

へぎ蕎麦、

新潟のへぎ蕎麦のへぎと違って。

素のそばにへぎ柚子が入ってるだけ。

酸味が効いてる。

 

南下してると、200名山の山の看板が見えたので、今日はこの辺り、道の駅 「都農」

 

隣には大きな神社。

 

お風呂は、隣町まで。

 

道の駅に戻って、レトルトハンパークカレー。

テレビのワンセグは入らなくても、NETは繋がるので。

amazonプライム。

今日からサプリの補給

 

【12/4】

【9日目】尾鈴山

 

前回歩いた、大崩山を一回り小さくした感じ。

違うのはテープはふんだんにありました。

 

落差75mの白滝。

 

今日の足跡、Googleアースより、

 

 

詳細はこちらで

宮崎 尾鈴山 - 2020年12月04日 [登山・山行記録] - ヤマレコ (yamareco.com)

 

更に南下して、新富町の温泉。

 

更に南下して、宮崎市の道の駅。

屋号が気になる!

 

【10日目】 霧島の温泉巡り

宮崎市から西に移動中です、明日の山が見えました。

 

霧島の周辺は温泉が多い。

宮崎、高原町の湯之元温泉。

 

高濃度炭酸泉の泡が出て体に泡がまとわりつく。

源泉は20~30度とかなり温いので初めは冷たいけど、意外と長く浸かれる。

隣には、温かい湯舟が付いてます。

奥が源泉、手前が加温した湯舟。

 

次は鹿児島霧島市に移動。

途中、霧島神社付近は紅葉の盛り。

 

鹿児島、霧島市の湯之谷山荘

白濁の硫黄泉、湯舟の配置が面白い。

 

次は宮崎の、都城進市の温泉、湯穴(つあな)温泉。

地元のお風呂です。

 

鉄分を含んだお湯 

 

次は鹿児島、霧島神社にある、霧島登山口温泉。

屋上のからは霧島神社の鳥居が見えました。

 

今夜の寝処は宮崎に戻って、都城市の道の駅。

晩ご飯はキムチ鍋。

お肉だけトッピング、寒い時は鍋がいい。

【12/6】

【11日目】高千穂峰へ

今日も視界不良でした、日曜日なので山は賑やか。

視界が良ければ、大きな火口が見えたのに。

 

帰り道に微かに火口が見えた

 

詳細はこちらで

宮崎/鹿児島 高千穂峰  高千穂河原から - 2020年12月06日 [登山・山行記録] - ヤマレコ (yamareco.com)

 

登山口に戻って、お昼にします。

カレ-を注文。

茶屋の女将さん曰く、高千穂河原登山口が鹿児島、山頂が宮崎、だそうです。

漬物が美味しい、地元では正月用らしい。

 

午後からは新燃山の麓にある、新湯温泉へ。

行く途中で、立ち寄り。

新燃橋から見える、青い川。

温泉と見間違えそうな川。

 

硫黄泉の湯舟、混浴です。

 

この後は、少し北上して、えびの市の上湯と下湯に入り。

えびの市の道の駅へ。

【12/6】

【12日目】桜島

今日は南下して桜島へ

桜島、雲で噴煙が出てるかはわからない、

 

桜島の道の駅、お昼と思ったんだけど食事処は混んでたのでスルー。

 

とりあえず、一周して温泉。

島のの西にあるのが、共同浴場の桜島白鳥温泉。

 

一周してm南にある、桜島サイドホテル。

 

4階にあるので、展望がいい。

シンメトリーの開聞岳が大きく見える。

時間があれば幾らでも入れそう。

 

桜島の後は南下して垂水市の道の駅。

雲も抜けて桜島がハッキリ。

今日は噴煙が出てるようです。

風は西から東へ。

 

薩摩半島に沈む夕日。

 

晩御飯は、道の駅で握り寿司。

漁港の海鮮は安くて美味しい。

 

【12/8】

【13日目】大箆柄岳(おおのがらだけ)へ

大隅半島最高峰の山だそうです、200名山。

大隈山山系にある山です。

これと言った特徴がない山歩きになりました。

 

詳細はこちらで

鹿児島 大箆柄岳 大隅半島最高峰 高隈山系 九州遠征 - 2020年12月08日 [登山・山行記録] - ヤマレコ (yamareco.com)

 

 

昼には下りてきたので。

街に下りる途中にある、垂水千本イチョウ。

景勝地です。

イチョウの木、直立じゃないんだ、桜みたい。

 

垂水市街に戻って江之島温泉、地元の温泉。

今日も噴煙が、風は昨日と逆で東から西、鹿児島市街に流れてる。

 

今夜は霧島市の桜島SA。

夜はセブンの餃子を温め直して。

大きくて、野菜多め、好きな味。

それほど高くないし。

 

明日は屋久島に入ります。

続く。