2020/10/16 電チャリで行く乗鞍温泉~高ボッチから緊急帰宅 | ココペリの山と温泉旅と車中泊

ココペリの山と温泉旅と車中泊

車中泊、温泉、山歩きと日常

10/16 (木)  三本滝駐車場の朝です。

 

今日は車が続々と上がってきます。
 
昨日は外に置いて置いたチャリを回収、今日の出番はなし。
 
1600mですが雲海の上、ここは乗鞍高原スキー場です。
何度か厳冬期に来るけど、乗鞍岳からの吹き下ろされる風で寒い思いしかない。 
 
降りて、朝風呂に~行こう。
 
乗鞍高原にも無料の湯があるのは知ってたけ、いつもは時間がなくてパス。
何処にあるんだろう。
真面目に探したところ、乗鞍高原駐車場の手前のバス停にありました。
いつもは、車を置いて歩くところではないので。
それにしても、よく通っている道沿いにあるとは。
 
 
バス停から川の方に歩くと、すぐに建物が。
意外と小さい。
 
先に入っている人がいたので、外で待ちます。
寒くて入りたい。
入っていいよとの事なので入ります、二人入浴中。
 
二人が出たので独泉。

白濁の硫黄泉、ちょっとぬるい。
 
男女別なので入りやすい。
入浴だけです、洗うなら、隣の「ゆけむり館」へ
よく、管理が行き届いていました。
 

 
 
車に戻って朝ご飯。
目玉焼き、仕上がりはいまいちだけど旨い
 
昨日残ったお肉。
まだ、単純なことしかできない。
山用のコッヘルなので二枚しか乗らない。
 
食の後は、白骨温泉へ
ショートカットで行けるので、15分ぐらい。
山間の紅葉の盛り。
 
3年ぶりに白骨温泉、泡の湯。
10時半open、時間とおりで、すでに10名ほど入ってました。
入浴料が1000円に値上がり。
源泉が38度どぬるいので長く入らないと思ってたけど。
大露天風呂は加温されていて、ちょっとがっかり。
 
 
もう一軒寄ろう。
日帰り入浴中止中。
 
白骨温泉をでて、松本へ車を走らせます。
途中、上高地の玄関口、さわんどで立ち寄り。
 
この上高地~松本線も良く通るんだけど、この看板が前から気になっていた。
 
入ってみます、700円。
 
細い、落ち葉と一緒に入浴。
 
 
お昼も、さわんどで。
温泉は入りません。
 
鴨汁の盛り蕎麦とかき揚げ。
出汁が効いて美味しかった、
 
即時の後、今日は時間があるのでもう一軒。
敷島駅の手前にある、竜馬温泉。
川を渡った先に。
登山を始めたころ、よくガイドクラブの車で穂高へ来ると、帰りの
温泉はいつもココ、他に温泉がないのかと思ったほど。
 
天気がいいのでソーラーパネルの発電を確認。
使用では100Wの発電とありますが。
 
実際、ポータブル電源への蓄電は半分程度の46W。
車の屋根に固定とはいかないので、山に行ってるとき蓄電できればいいかと・
 
松本に寄らず、塩尻へ。
塩尻もいつもなら通過なんだけど。
今夜は「高ボッチ高原」というところへ
 
その前に塩尻の道に立ち寄り
道の駅 小坂田公園
建物の奥に公園があるみたい
 
山に囲まれている、ここから高ボッチ高原は30分ほど。
 
ゆるキャンと云うキャンプマンガで知った「高ボッチ高原」
ここからはアルプスの展望ができる、霧ヶ峰と同じ。
山頂に登ると306度の展望らしいので、明日に取っておこう。
塩尻市街
 

 
かわいいキャンプスペースでした。
焚火ok。
岡山ナンバーの車がいました。
 
トイレ、管理事務所
 
今夜はここでと思ったところ、このライトが点灯中。
エンジン警告灯、ネット検索だと、レッカー牽引なんていう事例が、こんなとこで
レッカーは呼べないし。
エンジンが掛かるうちに帰るということで、帰宅しました。
 
帰宅後、修理工場へ。
点灯の原因は「タイミングチェーンが延び」との事。
 
もうすこ20万キロなので、まあ寿命らしい。
今は買い替えを予定してないので修理することに。
4DWなのでエンジンをおろすので、費用も工期もかかると。
早く治って戻ってきてほしい。
 ココ
 
終わり