2020/8/26 夏旅② 那須から山形へ | ココペリの山と温泉旅と車中泊

ココペリの山と温泉旅と車中泊

車中泊、温泉、山歩きと日常

8/26水曜日

コインランドリーを済ませた後は那須へ

那須も温泉地で有名ですが二回目の訪問
今回は奥那須へ
奥那須大正館
1000円、手拭いと露天で使うタオルレンタル付き
内湯、ここから露呈に出てます
 
三段の湯船になっていて温泉が流れてくる。
混浴です。
 二軒目は奥那須大正村幸の湯
700円
 
露天風呂全体に蚊帳が掛かってます。
紐が下がっているここは。
深さが140cmの立ち湯。
この時期ロープには触りたくない。
露天風呂は男女日替わり制。
 
内湯もいいけど、
これだけだと。
 
今日の一食。
1日一食は美味しいものを食べようと。
 
 
夜は福島安達太良山サービスエリアで。
トラックの騒音で窓を開けられず、エアコンに手を出してしまった。
 
四日目
高速を下りて裏磐梯台を抜けて米沢方面へ
 
土湯の道の駅で岩魚塩焼き。
焼いてるおじさん曰く今日のは重いよ!
確かにでかい
 
裏磐梯を通過、奥深い景色
 
米沢を抜けたところでお昼
タンパク質の補給
 
山形大朝日岳登山口に入る前に長井市で温泉。
300円。
内湯だけでした。
緑色のお湯でした。
主人に聞くと、二週間前に地震があって茶褐色が緑色になったとか。
掛け流しなんだけど、消毒薬を入れないためには、毎日お湯を抜いて掃除するとか、営業も大変だね。

果たして登山口に着けたのか、顛末については次で。
続く