東北雪巡り14 天元台スキー場と白布温泉 | ココペリの山と温泉旅と車中泊

ココペリの山と温泉旅と車中泊

車中泊、温泉、山歩きと日常

2/18水曜日

 
道の駅「たかはた」
20cmほど積もりましたが、すでにシャーベット。寒くはないです。
米沢市街を抜けて天元台スキー場へ。
 
天元台ロープウエイ駅
天元台スキー場に行くにはこれに乗らないと。
ゲレンデは標高1300m~1800m。
西吾妻山、北側の登山口になる。
寒いことで有名なスキー場。
 
 
シンプルなコースです。
 
標高900mの天元台高原につきました。
建物があります。
スキー場の前は1600名が住む集落があったとか。
集落も今はペンションに代り、スキー場ができたとか。
 
今日のコンデションはというと。
昨日は雨とのこと、その上に新雪が少し。
新雪の上は気持ちいいんだけど、隠れアイスバーンがあって、板が取られる。
 
マイナス10度になりました、日差しがないのでかなり寒いです
見事な雪の結晶。
 
寒さに耐えられず3時には温泉へ。
ロープウエイ駅から近い白布(しらぶ)温泉。
標高800mぐらい
 
水曜日で休みもありましたが。
不動閣さんに立ち寄りました。
露天と内湯
おもしろいネーミングの内湯
湯船は長いです。
インスタを見たら泳いでる動画があった。
(私はしていませんが)
泳げる温泉からの名前?
南窓からは滝も見える
名前の由来は別にありました。
前回オリンピックの山形県の聖火リレーの聖火台がありました。
 
屋根付きの露天風呂、
下は川です。
 
一応、これですべての工程が終了。
今回、なかなか名物が食べられなかったこともあり。
米沢で肉屋さんへ。
 
米沢牛の肩ともも肉を半分ずつ。
3~5度で持って帰って欲しい、零下は駄目といわれました。
車載冷蔵庫があるので、冬なら必要ないかと思ったけど意外と使える。
100g/¥800のお肉だったけど、食べた感想は、しっかりしたやわらかい肉といわれました。
  
帰りは高速で那須高原SA一眠りして、翌朝帰宅しました。
 
終わり
 
旅のまとめ
寄ったゲレンデ、滑った山
(岩手)夏油→花巻鉛→網張温泉→(秋田)田沢湖→(岩手)八幡平リゾート→(青森)百沢→八甲田山
→(秋田)阿仁→(山形)湯殿山→天元台。
 
寄った温泉地、温泉施設
(岩手)夏油温泉→(岩手花巻)藤七旅館、大沢温泉→網張温泉→(秋田乳頭温泉)大釜温泉、鶴の湯→(岩手雫石あねっこ)橋場温泉→(岩手八幡平)松川温泉峡雲荘→(青森弘前)百沢温泉→(青森八甲田)酸ヶ湯、深沢温泉、 谷地温泉、(青森奥入瀬)蔦温泉旅館→(秋田吉森山) 杣温泉旅館→(山形月山志津温泉)つたや→(蔵王温泉協共同風呂)下湯、かわはら湯、上湯→(宮城東鳴子温泉)高友旅館、旅館大沼→(鳴子温泉郷中山平温泉)うなぎの湯→(山形米沢)不動閣。
 
走行距離2500km、16日間。
 
/END