マンガ原作の舞台化作品です。


川隅美慎さんが六弦部長役、ということで見に行きました。


他に観たことのある役者さんは主人公の田淵累生さん。

演出の西田シャトナーさんはお名前だけは知っていました(有名だしね!)


https://kabaddi-stage.com/


舞台は高校のカバディ部

主人公はそのカバディ部に誘われた一年生宵越くん。


今回の舞台化では、アニメとほぼ同じ分量まで進みました。

この後続編作られるといいのですが…期待!



カバディとは?


そもそも「カバディ」とは?ってたぶんアニメ見た人も、原作見た方も、最初は戸惑ったはず。

そこを舞台はどうするのかなあと思ったら、アナログ手法をたっぷり使って、テンポ良く解説。

解説…と思っていたら実演がはじまる。


実演だけかと思いきや、物語にすでに入っている…みたいな、スムーズな導入でした。



舞台セットなど


今回は役者の動きのみでシンプルに、やろうと思っていた映像演出は全部取りやめた…というようなことをシャトナーさんが事前にインタビューで言ってらしたので、どんなセットなのか???と興味津々…


劇場へ…


どん!!どどん!!

手と!足!!


そして、カバディのコートらしい四角いステージ!ライン付き。

後方にチェーンやなんかの色々光の演出する部分はたくさんありますが、基本的に舞台にはそれだけ!でした。


これは…役者さんたちへの期待のハードル爆上がりです笑



動きまくる役者!!


役者さんがめちゃくちゃ動き回る!

役もどんどん変わる!

役が変わるから、衣装も変わる!

どんどん変わる!


立ち位置も変わる!


ちょっとボーッとしていたら、置いていかれそうなスピード感でした。


昔よく見た、劇団さんの舞台の、現代版、みたいな熱を感じました。


シリアス部分はしっかり残しつつ、基本的にコミカル。っていう。


カバディそのものは、スピードのある部分と、間合いをはかるみたいな静の部分がある印象です。


なので、時折、試合の中では一点に集中してスローになるところもあります。


が、急にタックルで倒される、スピードアップ!みたいな…

非常にメリハリがありました。


が、基本的に目まぐるしい笑


笑いのパート


そして、ちょいちょい挟んでくる高一トリオのパートが、笑いをかっさらいます。

私は初回、涙出るほど笑いました。どことはいいませんが(選手紹介とか…)


もう、あっちこっちに爆弾しかけられてる感じで、他の役者さんに被弾して吹き出してることも笑


こうなってくると役者さん同士の戦いですよね!

ガチの歌の殴り合いもいいけど、こういう演劇っぽいの、とても好きです。


ずっとシリアスだと気持ち続きませんしね。



ラストは試合をぶっ通しで


主人公のいる高校と、練習試合をする高校、舞台の後半はこの試合をずっと演じていきます。


それぞれのキャラクターの成長もあるし、昔からの因縁の仲…などもあるし、舞台ならではのカバディの表現もあるし…


一瞬でした。


この後のキャラクターたちがどうなるのか、まだ舞台版で見ていきたいなあと。


カテコも…


ただでは終わらない。

例の高一トリオです笑


もうここまでくるとだめです。

でてきただけで笑っちゃう。ギター持ってきた?!ってざわつく。

みんなで歌い出したーーー!!笑


最終的には「楽しかったーーー」って、明日の活力になるような作品でした。



カバディそのものも格闘技みたいなもの。

舞台ももちろん動きはもっと激しいです


千穐楽まで役者さんに怪我のないよう祈って。



続き『舞台「灼熱カバディ」千穐楽配信視聴後』今回の作品、初見は劇場で。そして千穐楽は配信で後日視聴しました。配信はやっぱり隅々まで見られていいなあ…感想を垂れ流します!ネタバレ盛大しておりますので、ご注…リンクameblo.jp