マスターコースを卒業したあと

心屋を知らない方 何人かに

カウンセリングをさせていただきました(^^)

 

それから1~2か月が過ぎ 改めて

カウンセリングで 

私が相手の方を何とかしてあげなきゃとか

力にならなきゃ

・・・だなんて思わなくてもいいんだな~と

学ばせてもらっているよ(*^▽^*)

 

心屋リセットカウンセラーのりかぽんです

 

 

 

私がお話させていただいたのは

以前から知っている人ばかり

何かしらつながりがあるのよね

 

信頼してお話してくれることがとてもありがたかった♡

 

だから

何だか気合が入っちゃってねアセアセ

 

力になりたいな

何とかしてあげたいな

少しでも楽になってもらえるといいな

 

そんな気持ちがぬぐえなかったの

 

・・・そう思わなくてもいい と

頭ではわかっていたし

マスター同期にもそうアドバイスをもらったけれど

 

長年人の役に立つことで

自分の居場所を守ろうとしていた私

染みついた心のクセは理屈で変えられなかったよガーン

 

 

で、力になりたくて話を聞いたけれど

 

話は手際よく聞くことができないし

魔法の言葉もうまく伝えられなかった

 

オープンカウンセリングで見たような

ハッとするような先輩方のカウンセリング

 

それを思うと相手の方の力になれなかったような気がして

申しわけない気持ちになったな

 

 

***

 

でもね

先ほども言ったように

 

私がお話した人は

うれしいことに その後もつながりがあるの

だからカウンセリング後の状況も

知ることができるのです(^^♪

 

 

最近になって思うのは

どの方も皆

自分のやりたいことをしているし

自分を大切にしようと

前に進んでいるのヘ(゚∀゚*)ノ

 

近況を報告してくださる人も多くてね🎶

その話をしてもらえるだけでとても嬉しい~!

 

 

それと同時にね

何とかしようとしなくていいって

こういう事だからなんだ

相手の方は自分で幸せになる力を持っている

人に相談しようと思った時点で もう

相手の方は幸せに向かって動き始めているんだな

 

そんな風に心から納得できたよ(‐^▽^‐)

 

私の方がクライエントである相手の方に

大きな学びをもらった気がします♡

 

そして

カウンセリングを終えた後頂いた

「話を聞いてくれてありがとう」

「嬉しかった」

「話しやすかったよ」

というお礼の言葉もやっと

罪悪感なく受け取ることができましたo(^-^)o

 

 

相手を信じる

そして

自分を信じる

 

カウンセリングを通して

とても大切なことが腹落ちしたよ

 

 

最近はまっている 神社への散歩

ご神木を見上げたらいつもと違う景色に見えた(^^)

 

 

 

■「オレンジゴスペル2017静岡」
いよいよ今週開催!
日時:11月3日(金・祝日)16:00~18:00

会場:富士市勤労者総合福祉センター「ラ・ホール富士」

 「子ども虐待防止オレンジリボン運動啓発」全国イベント オレンジゴスペルが

 富士市で開催されます。本場NYで活躍中のゴスペルシンガー ナンシーさん、日本人ダンサー
 中澤利彦さんのワークショップも体験できます♪

 お問い合せとお申し込みはオレンジゴスペル静岡実行委員会まで。

電話:090-3953-2842   メール:info@leoya.jp

 

 

■「お母さんが笑顔になるお話会」
お申込みいただいています♡
日時:11月18日(土)13:00~15:00

会場;neu coffee(ノイコーヒー) 藤枝市

 米村かおりさん(かおりん)開催するお話会に参加します(^^)

 お子様連れでもOKです。心が緩むと笑顔になりますよ♡

 おしゃべりしながらホッと一息つきませんか?

詳細とお申し込みはこちらから