こんにちは


“ここのつとお”です


50代パート主婦

ダンナさんと2人の娘(社会人と大学3年)ミニチュアシュナウザー一匹と

3LDKのマンションに住んでいます


子供達それぞれの部屋に夫婦の寝室

そしてリビングダイニング(ここに犬がいます)ですが

一番片付けたいのは

夫婦の部屋とクローゼットです


ですが

ただいま休憩中


今日は“いい人をやめる”について

お話します。

これも自分の心の整理、片付けの一種

という事で


子供達が小学生の頃

ママ友に誘われて

ママさんバレーに所属していました。


アタックは打てるが

エース程の決定率はなく

そこそこのポジションでした。


でね

とーっても上手い人(K さんとします)

がいました

Kさんはアタックもビシバシ決めれるので

文句なしのエースでした

ですがある年は

セッター(トスをあげる人)

をできる人がいなくて


Kさんがセッターになりました



(年によってメンバーが変わるのでポジションも変わります)


そしたらね

チームの練習の時から

私に全くトスをあげないのです


その時は気弱だったからね〜

決めれないからあげてもらえなくても

仕方がないと

悲しい気持ちを押さえて

平気なふりをしていたけれど


結構

傷ついていたわたし


他のメンバーも監督も

Kさんに一目置いていて


それでも監督は

私にもトスを上げるように

言ってくれるのだけど


結局Kさんは無視


結局最後の試合は全て

私に一本もトスをあげずに終わりました



何なん!?

いくら勝負事とはいえ

たかがママさんバレー

皆んなで和気あいあいで

いいやん?


チームプレーちゃうの!?


と今なら怒りも湧いてくるのですが

その時は

本当に私がダメだから。。。


と落ち込んでいたのですよ


でね

今日Kさんの後ろ姿を見かけて


胸がギュってなりました


挨拶した方がいいのかなぁ〜

とか


良い子の私が顔を出したけど


結局気付かないフリをして

無視しました


私を軽く扱う奴に

媚びる事はない

フン


妙にスッキリした日でした



ホタルブクロ