こんにちは


“ここのつとお”です


50代パート主婦

ダンナさんと2人の娘(社会人と大学3年)ミニチュアシュナウザー一匹と

3LDKのマンションに住んでいます


子供達それぞれの部屋に夫婦の寝室

そしてリビングダイニング(ここに犬がいます)ですが

一番片付けたいのは

夫婦の部屋とクローゼットです


でもいきなりはハードルが高いので

まずは一番手をつけやすいベランダの掃除からしようと思いました。


というわけで今回も

ベランダ掃除です

柊(ひいらぎ)の枯れ葉を

今日も集めます

考えなくてできて

すぐ袋がいっぱいになって

達成感を感じられるので

やる気が出ます!

そろそろ葉っぱもなくなってきました🤣

(そりゃそうだ3日もやったらいくらなんでもなくなるわ笑)


次の片付けを考えなければ。。。


ゴール設定もせず

行き当たりばったりの片付けなもんで

計画性もないのですが

6月前半はベランダを片付けることにします


明日は掃き掃除と粗大ゴミの申し込みをしましょう(壊れた照明器具とキャンプ用の朽ちた椅子が置いたままなので🤣)


土をいじって自然(枯れ葉や雑草)に触れていると落ち着きますね

無心になる、、、まではいきませんが

あれこれ忙しく考えず

ダンゴムシいっぱいだなー

とか

芝を綺麗に生やすにはどうしたらいいかなー

とか

やっぱりこのコケは削ってしまおう

などなど

多分脳みそもリラックスモードです


時間があるとスマホをいじって

youtube見てるので

それに比べると

有意義な時間でした😊


今日もお疲れ様私

よくやった😊


西側の日当たりの良い芝生地帯

逆サイドは苔地帯です

テラス部分は物で溢れてます🤣

(まだお見せする勇気がありません)


朝に行った公園で見かけた木

赤い花?が目を引きました

どうやら“アメリカデイゴ”というようです


紫陽花並木


カシワバアジサイ

丸くないし葉っぱの形も違うからアジサイじゃないと思っていましたがアジサイの仲間でした🤣

世の中知らないことだらけ