こんにちは


“ここのつとお”です


50代パート主婦

ダンナさんと2人の娘(社会人と大学3年)ミニチュアシュナー一匹と

3LDKのマンションに住んでいます


子供達それぞれの部屋に夫婦の寝室

そしてリビングダイニング(ここに犬がいます)ですが

一番片付けたいのは

夫婦の部屋とクローゼットです


でもいきなりはハードルが高いので

まずは一番手をつけやすいベランダの掃除からしようと思いました。


ベランダはダンナさんがお世話をしている

メダカと金魚、水生植物(睡蓮や浮草や名も知らぬ草花)、観葉植物、

私がお世話している多肉植物やお花

が置いてあり

一階なので土の部分も少しだけあり目隠しの為柊(ひいらぎ)の木が植えられています



まだ全貌をお見せする勇気がなく🤣

一部分だけ

入居当初は芝が植えられていましたが

今は芝は日当たりの良い一部分が残っているだけで後は雑草と日陰には苔がびっしり生えています

柊の下は落ち葉だらけで雑草もノビノビと生えています


まずは雑草を抜いて落ち葉を片付けました

袋2つ(写ってるのは一つですが🤣)


自分的には

スッキリしていい感じです

今日は仕事がお休みなので

張り切って片付けましたが


普段は掃除も片付けもほぼしません🤣

棚の上は埃が被ってます

洗い物は食洗機にお願いしているので

かろうじてできていますが

カウンターにはカピカピのご飯粒が炊飯器の周りに散らばってたら普通にしています🤣

少しずつ

自分のために片付けを

進めていきたいです


以前はフルで働いていたので

それを口実にして

嫌いで苦手な掃除片付けに手をつけず


かといって他の家族がするわけでもなく

部屋は荒れ、

仕方なく少しだけで私がして


何で私ばっかり😤😤と

すごく損してる気持ちが強かったのですが


パートになり

時間と心に余裕ができて

気持ち良い部屋は自分のためやん

私の為にすればいい


と思う様になったものの

続かない😭

だから

どうにかして続けられる様に

工夫していきたいと思っています

そして汚れるスピードより片付くスピードを上げて行くぞ!!笑



最後までお読みいただき

ありがとうございました



勿忘草(わすれなぐさ)

小さくて可愛らしい花

今日名前を教えてもらいました

爽やかな青と中心の少しの黄色が

目を引きますね