こんにちは(^^)ちょっとした我慢の時期のロコモコです




























先日、子供たちと今年初めて川に遊びに行きました

川の水は思ったほど冷たくはなかったんですが、嬉しそうに飛び込んだのは父ちゃんだけでした。。。(笑)






さてさて、


先日、仲人さんはゴール設定の視点を変えてお客様と付き合いをする方がいいですよって話をしたんですが、



どうも抽象的すぎたのでわかりずらかった方が多かったみたいですね(^^)




要するに、その人にとって
『他に置き換えることのできない存在』
になる自覚があるか、、という事です



僕は常々式場のプランナーに対して口うるさく
『自分の客はいつも特別扱いしろ』
『式場のサービスではなく自分と出会えて良かったと思ってもらえる仕事をしろ』
『どれだけ責任のある幸せな立場にあるか自覚しろ』

と言ってました


ウザかったでしょうけどね|( ̄3 ̄)|




これは仲人さんにも言える事ですよね





お客様が『あなたにたどり着くまでのストーリー』をイメージ出来ないのであれば、1度立ち止まってみた方がいいと思います(^^)





ちょっとここでご紹介したい方がいます


この方は、長年ブライダル業界に勤めていて今は引退されていますが
元々は式場の介添えやキャプテンをされていた方です

キャプテンとは、結婚式当日の会場責任者のことを指します

進行を把握しながらそのスピードを調節したり、料理を出すタイミングを見計らったり、音楽のタイミングを図ったりと、現場の状況を見ながら臨機応変にスタッフに指示を与える重要なポジションの人物で

披露宴では、思い通りのタイミングに進まないとバタバタしてしまったり、逆に時間を余らせてしまうとだらけてしまうので、結婚式の成功はキャプテンに握られているといっても過言ではありません





まぁ、はっきり言って僕なんかより全然ステージの高い方です(笑)




この方は現役を引退されて、今は経験を活かして情報発信をされているんですが、


結婚準備に入る前に知っておくべき事をホームページにされています
プレ花婿様へ



こういう『視点』を持つ世話人と出会えた新郎新婦は幸せだと僕は思います



僕は以前、本当の理想ってなんですかって記事で触れたんですが、



結婚準備って何を考えていいか『わからない』ってところから始まるんですよね



式場によってはその心理を逆手にとるところもあります



この『For Your Wedding』は
ご自身の経験から、人生を俯瞰した上で『結婚式』の大切さをよく理解し、仕事でいくつもの悔しい、歯がゆい想いをされてきたからこそ辿り着いた『視点』を発信されているんだと思います






仲人さんにしてもプランナーさんにしても




あなただけの『ギフト』を、
あなたのお客様だけに与える事



それこそが本当の『価値』だと思います( ^ω^ )





最後に、
これもよく言っていた事なんですが


結婚に関しての知識や経験は時代に左右されない、『普遍的な価値』をもっています



仲人さんは『縁』の世話をすることで得る信頼、

その『可能性』をビンビン感じているのなら思いっきり価値を持たせた自己表現を楽しんでくださいね☆







無料メルマガ