こんばんは(^^)

僕はここ6年ほど、9時か10時に寝て6時に起きる生活をしてました

特に健康を意識してというわけではなかったのですが
昔のように朝起きるのが辛いって事はなくなりました

それをここ最近、自分の時間を作ろうと
子供を寝かしつけてからこうやってブログを書いたり
勉強の時間にあてるようになったんですが

やっぱ夜更かしはやめときます(p_-)
もう1日中眠くて(笑)

来週からは早寝プラスもうちょっと早起きして時間を作る事にしました(^^)


さてさて、

婚活をされてる方が今増えていますね(^-^)

僕はこれまで結婚式を決めたカップルのお世話をしていたって話はしたと思いますが、

結婚相手を探している方にも色々とお手伝いさせていただいてました

と言うのも、結婚式案内だけだと基本的に「待ち」の営業になってしまうんですよね

なので、自分で企画してお見合いパーティを開催したり、「釣書」を預かってお見合いの場を作ったりといった活動もしていました
(※釣書とは、お見合い相手を探す際に作るプロフィール用紙)

それまでお見合いなんて見た事もなかったので、ネットで調べて進行内容を決めたり、パーティの司会をしたり、自分より10歳以上年上の方の相談に乗ったり、

冷や汗をかきながらの手探り状態で始めたのですが
ある程度の形になって、そこから何十件ものカップルを成立させて結婚式までお世話させていただきました

そんな経験を通し思ったのは

男は金、女は若さ

で選ぶべきではない!という事です

これ絶対に間違っていないと確信しています

30そこそこのガキに何がわかるんだと言われれば
それまでですが、

先日の記事で書きましたが僕は何千件もの「家族」
を見てきました

寝たきりの親を持つ還暦過ぎた年長者に
葬儀の事前準備の相談に乗ったり

結婚適齢期を過ぎた子供をもつ親の相談に乗ったりと、


日本人と通過儀礼を通して家族の話をした経験があります

幸せとは何か

お金とは何か

家族とは何か

喜びとは、悲しみとは何か

地域とは、

国とは、

答えのない禅問答のような問いを、冠婚葬祭という儀式を通して、それぞれが思う家族に対しての心の話を聞かせてもらいました


今、婚活をされている方は
今見えるものだけで判断しないでください

人生は何が起こるかわかりません

経済力は、勤め先の都合でリストラされたり
健康を損なったりしたら全て変わります

今ある若さや美しさは歳とともに衰えていきます


結婚相手に求める条件にこれらを重要視し過ぎてしまうと、
いつの日か手に入れたと思った幸せは幻の様に消えてしまいます



僕は成婚まで結びついたカップルには、

50年後のパートナーへ手紙を書いてもらっていました





僕の仕事の成果は50年後に開かれます( ^ω^ )