【アイシングあれこれ】何を選ぶ? | ★KOKONONO★ (ここのの) 〜愛知県北名古屋市アイシングクッキー&ロースイーツ&米粉ナチュラルおやつ教室

★KOKONONO★ (ここのの) 〜愛知県北名古屋市アイシングクッキー&ロースイーツ&米粉ナチュラルおやつ教室

大切な人のために作りたくなるお菓子教室♡不器用さんでも自慢のママになれる。体に優しいおやつで心と体も整えて、自分も家族も周りもハッピーになれるよ。


夏休みもあと少し。
子供たちの宿題、ラストスパートですアセアセ




先週は、アイシングレッスン週間でしたが、
私もアイシングを楽しみましたルンルンルンルン


やっぱり、アイシングは楽しいですキラキラキラキラ

先日のてんさい糖アイシングレッスンで

「白砂糖を使ったロイヤルアイシングの
     いいところは何ですか?」

と生徒様に聞かれまさした。

なので、私が経験してきて
ロイヤルアイシングとてんさい糖アイシングのそれぞれの特徴をお伝えしてみようと思います。


クッキープチプレジールてんさい糖アイシング

さくらんぼ特徴

・精製してないてんさい糖は、ミネラル分を含んでいるので栄養価が高い

・血糖値の上昇がゆるやかで、体への負担が少ない

・小麦粉、卵、乳製品を使っていないので、アレルギーがある子でもない子でも食べられます。

・ミキサーを使用しないので、バターナイフと容器があれば作れます。

・分離しないので、あらかじめ作っておくことができる

・真っ白は出せませんが、落ち着いた感じの色合いになります。

・てんさい糖アイシングは、白砂糖を使ったロイヤルアイシングに比べ、細かいデザインが出来ないものもありますが、ある程度のデザインは作れます。

・ロイヤルアイシングより乾きにくいので凹みやすい



クッキーロイヤルアイシング(一般的な白砂糖と乾燥卵白を使用したもの)

さくらんぼ特徴
・細かいデザインやキャラクターやペインティングも綺麗にかける

・時間が経っても色あせない。

・クリームがふわふわで混ぜやすく、描きやすい

・てんさい糖アイシングに比べて乾きやすいので凹みにくい

・不純物がはいってないので、白色がだせる


ピンクマカロン着色料についてマカロン

さくらんぼ一般的なアイシングに使われるカラージェルは、
とても便利です。


賞味期限が長く、少量ですむので、コストが安い

色あせない

カラーバリエーションが多い

幅広い技法に使える

フードパウダーにくらべると味や匂いに影響が少ない


さくらんぼフードパウダーをすすめる理由



カラージェルに比べ、色数が少なく、たくさんの量が必要で賞味期限も短めです。
味が匂いがあるものもあります。
溶けにくいパウダーもあるので、しっかり混ぜないと詰まりやすく、水分調整が必要なものもあります。

カラージェルや食紅などの人工着色料は、
食品として認可されていますし、
少量で時々食べる分には大丈夫だと思いますが、
体内から排出されにくく、
蓄積されると、発がん性物質になったり、
アレルギーを引き起こす可能性があるというのを目にしたり、聞いたりして、なるべく控えようと思って
自然のものをなるべく使うように心がけています。





どちらも捨て難い理由がありますキラキラキラキラ

アイシングの描きやすさや
キャラクターなどを描いたり
見た目の細さや可愛さを追求するなら、
ロイヤルアイシング。


体への負担を軽減したり
アレルギーがある方は
甜菜糖アイシング。

どちらもお砂糖なので、食べ過ぎは注意です。

私の性格上、これが絶対ダメという考えが苦手なので、わりと許容範囲が広く、いつもゆるっと生きていますピンクハート

皆さんも何を選ぶかは
用途や目的によって、自分に合ったものが見つかればいいなぁと思ってます。


とにかくアイシングは楽しいですルンルンルンルン

作る楽しさと達成感を味わってほしいですラブラブラブラブ

そして、美味しく召し上がって欲しいですラブラブラブラブ

子供が喜ぶ顔がみたいハート

誰かにプレゼントしたいハート

夢中になれる趣味が欲しいハート

そんな気持ちにもお応えできるのがアイシングクッキーですキラキラキラキラ


(1歳のお子様連れの方がいらっしゃいます)


愛知県でも緊急事態宣言が要請されましたが、生徒様とご相談させて頂きながら、開催の有無は決めていこうと思います。

引き続き、感染対策をしっかりしながら、少人数、マンツーマンでレッスンさせて頂きます。

おうちパン、米粉ナチュラルおやつ、数秘鑑定などは、オンラインzoomでも開催可能ですので、お声がけ下さいねハート

#アイシングクッキー #甜菜糖アイシング #てんさい糖アイシング #リバティ柄風 #リバティ柄風アイシングクッキー  #グルテンフリー #卵アレルギー #北名古屋市 #ptitplaisir認定講師 #プチプレジール認定講師 #アイシングクッキー教室