2024年7月1日月曜日朝。 | 年金暮らし、毎日〜普通がしあわせ〜

年金暮らし、毎日〜普通がしあわせ〜

夫が退職して2年目に入りました。
節約しながら小さな楽しい事を積み重ね健康に生きていくのがこれからの目標です。
趣味は家庭菜園、庭仕事、手芸、貼り箱作り、ブルーベリー、クリスマスローズ。



ワン達の応援ありがとうございました。


昨日の収穫を終わり



6月30日までの収穫を締めてみました。


ズッキーニオリーブ  37本

ズッキーニみどり   20本


ピーマン🫑      92個

ししとう       83個


ミニトマト      71個

アイコ🍅       9個


オクラ        10個


ナス🍆        16本

賀茂ナス🍆       3本

白ナス          4本


キュウリ🥒      53本


でした〜👏


ズッキーニとキュウリが実り過ぎて大変でしたが

もらってもらったり

ただひたすら食べたり🤛して

今は冷蔵庫に半本ずつあるだけです。

梅雨で受粉ができず

今は落ち着いています🙂



今年はピーマン🫑成功しました。

仕立て方も良かったし

虫予防も初期につまんでポイポイと

マリーゴールドを植えたのも良かったかな❓



キュウリ🥒も酢の物とか

醤油

切り昆布

ごま油

の即席漬け、みたいにしたら

割と家族で食べてくれ消費が追いついて来ました😄





昨夜は

ピーマン

オクラ

ズッキーニオリーブ、みどり

ナス消費





昨夜の親父飯でした。



今夜は白ナスを使って何か作りたいと思います。

検索🔍かけてレシピを探します😋


調理は頭と手先を使うのでボケ防止にいいと思います。

段取りを考えたり

いかに食費を浮かせようかと考えたり🤔


大雑把な調理しかできませんが

まずまず美味しく食べられております🤗

自分達で育てた野菜ってのが又嬉しいですね。


自分がこんな風に進んでいくとは夢にも思わなかった若い頃ですが

家庭菜園が人生に組み込まれて良かったなあ〜と

思っています🤭🤗


ブルーベリー🫐も梅雨が開けて暑くなってきたら

どんどん青くなると思うので

収穫楽しみたいと思います🤗