行事食を知ろう☆ | ここねつばさのブログ

ここねつばさのブログ

つばさくんの日記!

玄関に飾ってあった鏡もちを、幼児組のみんなで割り開いたよルンルン

お正月に来た神様がお正月の間だけ、鏡もちに泊まっているんだってびっくり上差し

だから鏡もちには、たくさんのパワーが入っていてその餅を食べると元気になるんだ筋肉キラキラ
木槌を使って、一生懸命割ったんだ!!

割ったお餅は「ぜんざい」にして食べたよナイフとフォーク

神様のパワーをもらって、みんな元気もりもり爆  笑グー

鏡もちの1つ1つの名前覚えたかな?

お父さん、お母さんにも話してみてねウインク星

 

2月2日は節分の日!

節分について話を聞いたよ節分

節分は「皆が健康で幸せに過ごせますように」という願いを込めて、悪いものを追い出す日だったねグッ

今年の方角は「南南東」!

恵方巻きを食べる時、神様がいる「南南東」を向いて願い事を思いながら一言も話さずに食べると、

願い事が叶うといわれているよ星

節分の日はどんな給食やおやつがでるかな?楽しみにしててねウインクラブラブ