失神しました | 中年ランナーの徒然なるままに

中年ランナーの徒然なるままに

中年ランナ―の日々のトレーニングや出来事を徒然なるままに

迷走神経反射失神をおこしてしまいました



 

迷走神経反射とは、様々な要因(ストレスや注射などのきっかけ)によって副交感神経が活発になることで、血圧の低下や脈拍の減少などを生じる病気です。一時的に脳への血流が落ち、失神や気分不快、血の気が引くような感じといった症状の原因となります

 

今回はお腹が痛くなり

トイレに駆け込んだら

 

冷や汗・血圧低下を感じたので

これは

「迷走神経反射失神がくる」

 

わかったので

トイレのドアを開けようとしましたが

そのまま気絶(失神)してしまいました

 

なぜドアを開けようとしたかは以前の

迷走神経反射失神の時

ドアに頭をメガヒットして

たんこぶをつくったからです

 

今回もドアを開ける事も出来ず

床に激突

おでこ・左目・鼻を打ってしまい

鼻から鼻血が出ていて目を覚ました

たぶん数秒の失神でした

 

そのあとは

脚をあげて

パルスオキシメーターで

血管酸素濃度と心拍数を計ってもらい



 

正常に戻るまで寝ていました

冷や汗がヤバかったですが

 

数値の方はもっとヤバい

心拍数が22回/分→正常は60~80回/分

酸素濃度80%→正常は97~99%

 

しかし日頃のトレーニングの成果なのか

これでもなんとかなるもんですね

 

たぶん原因は疲れだったのかなぁ

と思ってます

 

ちょうど

この日は日曜日だったので

午前中は副業(ガチがけど)のサクランボの仕事

午後はランニング90分間走で18キロラン

 



少しボリュームが多かったのかもしれません

 

腹痛から起きるので

内蔵の疲れには気を付けていきます