おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は晴れ晴れ

 

予想気温26度です

 

 

今日は 札幌では30度

帯広では 32度予想だそうで

 

ん~ビールが美味しい日になりそうです^^。

 

では

 

北海道179市町村巡り

 

蘭越町

 

地図上ではこちら

 

      

 

 

 

道の駅 らんこし・ふるさとの丘

 

 

 

 

 

カントリーサインとマグネットはこちら

 

 

 

ここ蘭越町には 道の駅が2つあり

まずは内側

 

ここの裏側には

 

 

キャンプ場がありました

 

ふるさとの丘キャンプ場

 

 

 

 

さっ 次は

 

 

ニセコ側にある 湯元 大湯沼

ワンコのお散歩がてら 散策です

 

 

 

硫黄の匂いが

 

 

真ん中では 沸々と沸いています

 

 

散策路があるので 近くまで行けます

 

湧き上がる音や 川との合流地点では

水の音もして 自然を感じます

 

カッコウも鳴いていました

 

そして 海側の道の駅

 

道の駅 シェルプラザ・港

 

 

カントリーサインと道の駅マグネットはこちら

 

 

スタンプラリーで寄っただけのはずが・・・

 

なんか トラックの運転手の方が手に一杯の

何かを持っていて

 

よくよく見ると・・・海産物?

 

そしたら その運転手の方が

 

「おね~さん 牡蠣とホタテあるよ~」って

教えてくれて^^。

 

「心の声が漏れてた?」

 

で 道の駅のスタンプの前に トコトコ歩くと

漁業組合のシャッターが開いていて

 

なんと 海産物が売っていまして

 

それも もうラスト状態残り僅か

 

で ゲットしました

 

 

結構大きい目の牡蠣

10個で 1000円

 

おまけに1こ入れてくれて 11個^^。

 

そして

 

ホタテ

 

 

5枚で1000円

 

なんと こう見ると 普通に見えますが

 

 

 

 

ものすごく大きい目目目

 

そして お兄さん

 

「おね~さん!サバ買ってくれない?

5匹入って 500円でいいから!」

 

私 「ん~」と考えると

 

お兄さん

 

「よし! 200円でいいよ! もう 持って行って!」

 

速攻 買い!

 

 

で この時期なので 脂の乗りが悪いから

サバの甘酢あんかけがおススメということを聞いて

 

 

牡蠣・ホタテ・サバと購入

 

お兄さんたち

 「おね~さん 氷ないならいっぱいあるから入れるよ~」

 

大丈夫ですよ~ 車載用の冷蔵庫あるんで^^。

って言ったら

 

準備いいね!って

 小さい牡蠣(値段が付かないやつ)2つ

更に 入れてもらえました(笑)

 

 

ということで 大きな袋を持って歩いてると

道の駅から出てきた人が私を見て

 

売ってる場所へ行ったみたいですが

もう 売り切れてしまったようです

 

先に道の駅でスタンプを押してからだったら

多分 購入できなかった

 

ということで 家に帰ってから

こんな感じ

 

 

牡蠣半分は生ガキで もう半分は酒蒸し

ホタテは 貝柱はお刺身に

ヒモの部分はほうれん草とコーンを入れてバター炒めで

サバは捌いて一度冷凍しました

 

ズワイカニは 途中の道の駅とようらで購入

 

 

小さめでしたが 5杯入って

1000円でした^^。

 

いや~ あちこち巡ってみるもんです

 

 

北海道179市町村巡り

 

自然豊かな景色とうまいもんの 蘭越町でした^^。