おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は晴れ晴れ

雲1つない快晴です

 

予想気温は25度です

 

暑くなりそうな1日です

 

 

さて 今日はシンポニー接種日

もう お給料日より プレゼントよりも嬉しい

待ちに待つ日^^。

 

 

まっ 効力は落ちては来てるんですが

服用薬だけじゃ 痛みも取れないし

動けないので

 

その短い期間でも

やれることをやって 楽しむことは楽しみたいので

 

さて 私がシンポニーを使い始めたのが 去年の11月

今回で 8回目

当初は ブログで上げてきましたが

生活自体が自分で何もできないほどだったので

はじめてシンポニーを打った段階で効果が出ました

 

シンポニーを打つまでの期間

プレドニンから始まり + メトトレキサート

そして 効果が出なかったため 更に+αで

2か月後

シンポニーが追加となったワケですが

その時は もう 手も足も炎症から 

痛み(寝れないほど) 膨張 灼熱感

特に 筋肉にも炎症が・・・

炎症が強すぎて 血の巡りが悪い状態だったからです

手は ドライヤーすら手で持っていられなかった・・・

なので 娘に乾かしてもらうしか・・・

お洗濯して干そうとする バスタオル1枚でさえ

重たくて やっとの思いで干す・・・

 

足も 何かに掴まらないと立てない 動けない

歩いても 以前ならなんてことない距離が3倍かかる速度(笑)

周りからみると 変な歩き方?だったみたいです

 

たった100メートル歩くのも 歩いては休み 歩いては休み

ホント そのたった100メートルが嫌になります

 

そして はじめてシンポニーを接種し数日たったころ

ドライヤーが持てるんです^^。 自分で頭が乾かせるんです

100メートルが 普通に歩けたんです^^。

それも 普通の歩き方で

 

普通って 不便にならないと 普通ってどんなにすごいものか

わからない そんなことを思い知らされました

 

そんなシンポニーも 4週間持続していたのが

3週間になり

今は もう2週間も持たなくなって 

 

お安いものではないので 同じ効力を持ち 持続期間が見込める

ナノゾラに変更を考えています

あくまでも 人それぞれということもあるので

試してみないとわかりません

まして 自分の身体であっても 

思い通りにいってくれないかもしれませんが

 

 

 

もし これからシンポニーを検討されてる方に

 

何度かは 病院での 看護師さんから打ってもらう形になります

私は2回目で自己注射となりました

 

この段階で 洗浄綿と絆創膏を用意したほうがいいです

注射には付いてきません

私は 薬局で売っていなかったのでネット購入しました

 

 

 

 

 

 

 

その後 自己注射を認められ

薬局での受け取りになります

 

暖かくなってくる時期には

保冷バックを持参(保冷剤を入れるのをお忘れなく)

 

私は こんな感じ

 

 

 

横に保冷剤入れがあります

直接だと 箱が濡れるので

ビニールの袋は薬剤師さんが付けてくれてます

 

ちなみに シンポニーのオートインジェクター1本の薬価がこちら

 

 

10割の金額です なので 3割の場合は この金額の3割負担で

これでも 少しお安くなりました

このほかに 診察料や検査料

お薬(服用分)などなど

2か月に1度の診察になったので

2本持って帰ってきます(笑)

クレカで支払い 少しでもポイントで取り返しています(笑)

 

 

 

ということで シンポニー室温戻し中

冷蔵保存なので 接種する30分前には室温に戻します

個人的にですが 冷たいと薬液が注入されると

痛く感じます

 

戻しすぎにはお気を付けください

 

 

そして 2か所点検ポイント

 

まず

 

 

本体とキャップの間にある シールの確認

 

そして

 

 

小窓から見える 薬液の確認

 

そして 打つ前の準備

 

 

マットは 初回時に トリセツと一緒についてきます

使用前は このマットを消毒綿で拭きます

その上に シンポニー 消毒綿 絆創膏を用意

消毒綿1つは接種前の手拭き用

2つ目は 接種部分の消毒のため(接種後のふき取りもかねて)

 

そして 接種

 

実際の画像を載せるべきですが

見せれる お腹じゃないので(笑)

こんな感じで イメージしてください

 

 

使用前なので キャップが付いている状態ですが

このキャップを外し 接種部分に押し当てます

私の場合は お腹なので 左手でお腹をつまみ

右手で打ちます

 

シンポニーは 押し込んだ段階では針は出てきませんので

押し当て 接種部分を決めます

決まったら 青い部分のボタンを親指で押します

 

1回目の 「カチッ」って音がします

この時 薬液が注入されています

 

そして 2回目の 「カチッ」と音がします

これで 注入完了

本体を体から離します

 

空箱などは 家庭のゴミで

使用済みのシンポニー本体は

薬局から 一緒に廃棄袋がもらえるのでそちらへ

 

 

こんな感じに入れて

次回の通院日に 病院で廃棄してもらうのに持参

 

こんな感じの流れです

 

プレドニンも メトトレキサートも

もちろんこういう生物学的製剤も

お薬で 治療には不可欠ですが

副作用のリスクがあり

別な病気の引き金にもなります

 

加齢に伴い 骨がもろくなり

骨粗しょう症 骨折のリスク

免疫抑制のために ちょっとしたものに感染します

 

自分に必要な服薬 服用量

良質な食事 睡眠 休養

ストレスも悪化の要因の1つです

適度な運動 そして 笑顔^^。

 

では 良い1日をお過ごしください^^。