おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は曇りのち晴れくもり晴れ

 

予想気温23度です

 

もう少しで 7月 

 

北海道も夏本番を迎えます

 

ビアガーデンや 花火大会

キャンプなどなど 楽しみなことが増えて行く今日この頃です

 

では

 

 

北海道179市町村巡り

 

苫小牧市

 

地図上はこんな感じ

 

       

 

道の駅 ウトナイ湖

 

 

 

 

カントリーサインと道の駅マグネットはこちら

 

 

 

 

 

そして 道の駅裏には ウトナイ湖が

ここには白鳥さんがいるはずなのですが

見渡しても居ない・・・

 

お天気もあまり良くなかったので

 

 

と 遠くを見たら

 

居ました^^。

 

 

ずっと遠くに・・・来るかな?

めっいっぱい ズーム目目目

 

 

来ました^^。

 

 

ん? こっち見てる(笑)

 

 

この時 餌を持っていなかったので

あっち向いて ホイ!と泳いでいきました

 

洞爺湖の白鳥さんは 餌をあげても良いみたいなんですが

ダメと言う看板もないので

 

でも ここウトナイ湖の白鳥さんには

餌をあげないでという看板があります

もちろん ペット不可です

 

ということで 白鳥さんも泳いで遠くに行ったので

 

私たちも移動

 

 

樽前山神社へ

 

 

 

入り口にある 手水舎

 

 

本殿

 

そして 左側へと行くと

 

 

園満石

 

願いを唱え この丸い石を撫でながら 石の周りをまわると

願いが叶うとか

 

家庭が円満

世界が平和(円満)にということらしいです

 

もちろん 私も撫でながら 石の周りをまわりました^^。

 

 

おいなりさん

 

 

天満宮

 

そして その横に

 

 

こちらの牛さん

 

願掛け牛

 

菅原道真が命を狙われたとき、

大切にしていた牛が夜鳴きをして危害を未然に防いだ故事によります。

 

とのことです

 

そして 菅原道真は学問の神様なので

次女の学問のためにも

 

牛さんをナデナデしてきました

 

 

そして ちょっと奥には

 

 

奥宮

 

本当は 山の頂上にありますが

登山道路改修工事のため

こちらにありました

 

私的には 山登りはきついので

有りがたいです^^。

 

そして ここの神社には

 

 

えぞみくじのホッキ^^。

 

御朱印も ホッキみくじも以前に伺ったものです

 

ということで

 

北海道179市町村巡り33カ所目は

 

苫小牧市でした^^。

 

次は この間 記事にした

マルトマ食堂・マルミ商店です