おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は晴れ晴れ

 

もう 快晴!(o^―^o)ニコ

 

予想気温26度

 

こんな日に 昨日あげた 有珠山ロープウェイで登って

テラスでまったりしたら気持ちいんだけど

これねっ

 

お天気で気分も良くうれしいけど

痛いんだなぁ~(´;ω;`)

足も痛いし 足の指の付け根も痛いし

もちろん 手も・・・

 

これがなきゃ ホント1日文句なしに過ごせるんですがね

 

27日のシンポニーまで 我慢です

 

担当医は 痛みがひどいようなら 2~3日のずれなら

シンポニー打っちゃっていいよって言うんですが

たぶんそれを自分で許してしまうと

今度2~3日が 5日になり 1週間にしてしまう気がして(笑)

 

手が痛くなるのは まだ致し方ない・・・として

足に来るのだけは 避けたい・・・

歩くのも 動くのも嫌になる

 

第一 どこにも行けなくなるので

 

で この間 ある場所に行ったんですが

 

もう そこは 有名店で朝から行列

正直 朝5時開店なので もう5時前から並んでるんです

 

昔から 行列が出来てはいたんですが

テレビに放送され みなさん訪れてYouTubeにアップして

なお 激混みとなり

 

それが こちら

 

    

 

 

苫小牧市にある 「マルトマ食堂」

 

で 今では もう1時間 2時間待ちは当たり前

 

朝ごはんとして訪れると お昼ご飯になる時も(笑)

 

そこで 「マルトマ食堂」の姉妹店として

 

すぐそばに 「マルミ商店」という

マルトマ食堂の テイクアウト版のお店があります

 

入れないとき 待っていられないとき

こちらで買って 同店2階のイートインスペースで

食べれるんですが もちろん 持ち帰りもOK

 

もう 私も 何度も訪れていますが

本店 マルトマ食堂に入れたためしはありません

というか 待っていられない(笑)

なので もう いつも 本店は諦め

マルミ商店の方で テイクアウトするんですが

こちらも 朝は激混みなんです

 

と言うのも マルトマ丼が無くなり次第終了なので

 

詳細は 苫小牧編でアップしますが

 

 

マルミ商店は 10時開店

で 私も 9時に並んで2番目

その時 紳士的な男性が1人居まして

(名古屋から来て 食事のあとゴルフらしく)

私の後ろに 70歳代のおばさまが

 

そのおばさまが おトイレに行きたいらしく

旦那さんに 並んでいるように

呼んでいたんです

 

旦那さん 脚が悪く 立っているのが大変で

縁石に座っていたんです

なんか あまりにも辛そうなので

(だって 10時開店で まだ9時だし)

私 おばさまに 「私が 見張り番してますから」って言って

 

というのも

 

私の前の紳士の男性1人かと思ったら

なんと 8人(;゚Д゚)

ほかの人たちは お酒を買いに出かけていたらしく

その方だけが 並んで待っていた感じ(笑)

なので あとから 1人1人と横から増えて行くんです

 

そこから そのおばさまとお話をし

そしたら このため(マルトマ丼を食べたくて)に

函館から朝6時に出てきたらしく

それも 高速で

 

本店 マルトマ食堂に行こうとしたけど

2時間待ちということで マルミ商店へ

 

そして話していくうちに

飲食店を経営されてるらしく

数年前から 引退したら 食べ歩き旅行したいと計画されてたみたいで

今年に入って 旦那さんが足を悪くされて

急遽 早めたらしい

でも 引退はしていないので

次の日仕事があるので

日帰りであちこち行ってるらしいけど

函館から苫小牧日帰り・・・

結構 きついですよ(;゚Д゚)

 

先月は 室蘭のやきとりとカレーラーメン

その前は 寿都の牡蠣

 

で 私も 今 北海道巡りをしてる話をして

8月には 稚内に行くんですって話をしたら

さすがに 稚内は日帰りで行けないので・・・って

 

なので おばさまとline交換し

稚内に行ったら 写真を送る約束をしました^^。

 

そして 函館もリベンジがあるので

行った際には 寄ることを約束しました

 

こうやって 人との出会いには不思議なものがあります

知らないまま通りすがる出会いもあれば

ちょっとしたきっかけで連絡を取り合うようになったりとか

 

という感じで やっぱり 脚がダメになると出歩くのも大変になる

なので そうなる前に やれること(北海道179市町村巡り)は

やっておきたいとなお思いました

 

マルミ商店はこんな感じです

 

 

詳細は 苫小牧編で^^。

 

あっ パンダの方は正面を向いていたので

スイマセン<(_ _)>

 

私は購入して 出てきたときに写しましたが

こういう感じで 並んでいます

注文してから 作るので 思ったより時間がかかります

 

店長が頑張ってました

体壊さないか心配ですが・・・

 

もし 店長を見かけたら 「わっしょい!」と

心の中で応援してあげてください^^。