おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は晴れ晴れ

 

予想気温24度

 

お天気が良くて 気温が高い

(23度くらいが私にはちょうどいい)

のって 気持ちがいい^^。

 

今 こうやってあちこち行けるようになったこと

ホント 関節リウマチの当初は考えられなかった

痛みで寝れない日々が続き

私生活では 娘の力を借りないと生活できなかったし

仕事では スタッフに迷惑をかけ

臨時休業の日々

 

仕事も スタッフに任せれるようになり

お休みさせてもらえるので

こうやって お出かけした時は

お土産で 私なりの「お詫び」^^。

 

レイノー現象のこともあるから

きっと寒くなる冬には 人並みのことができにくくなるけど

だから 今はこの時期を思い切り楽しみたい

 

 

 

では

北海道179市町村巡り

 

洞爺湖町

 

地図上はこんな感じ

 

 

      

 

道の駅 あぷた

 

 

ここから 内浦湾が見えて

晴れた日は 函館方面が見えます

 

新鮮なお野菜が売っていて

レストランでは ホタテカレーやうに丼もあります 

 

 

カントリーサインと道の駅マグネットは

 

 

そして もう1つの 道の駅

 

道の駅 とうや湖

 

 

 

 

カントリーサインと道の駅マグネットは

 

 

そして ここには

 

とうや 水の駅というものがあり

 

 

観光案内所やお野菜などが売っています

 

そして この裏手に回ると

 

 

じゃ~~~~~ん

 

洞爺湖と中ノ島が見えます

 

温泉側の反対方向になります

 

すごく景色のいい場所です

 

 

湖水近くまで行けるので

 

 

運が良ければ 白鳥さんに会えます^^。

 

私たちはここに来るとき 白鳥さんがいることを祈り

パンなどを持って行くのですが

そのパンを見ると 白鳥さんが寄ってきて食べてくれます

 

手であげることもできるので手を出すと

たまに 突かれます(笑)

結構 痛いです

 

 

北海道179市町巡り29か所目は

 

洞爺湖町でした^^。

 

次は 洞爺湖畔巡り