おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は晴れ晴れ

 

予想気温23度

 

北海道も 今日は夏日のところもあり

熱中症や食中毒に気を付けるようにと

ニュースが流れていました

 

みなさんも こまめな水分補給や

適度の塩分補給を忘れずに^^。

 

そう 我が家のこの時期からの定番

 

 

豆乳なんですが

 

これを凍らせて 娘のお弁当の保冷剤代わりにしています

 

解ければ 飲めれるし 半解凍状態だと

シャーベット?アイス?状態で美味しいんです^^。

 

娘は 納豆やお豆腐をあまり好まないので

豆乳(味付き)なら飲むので

 

大豆は体にいいですからね

豆乳を飲ませるようになってから

お肌の調子もいいみたいで

もちろん お通じにも^^。

 

お薬が効果があるように

食べ物も 効果が出ますから

 

何より 内側から体に良いものを接種^^。

 

 

 

北海道179市町村巡り

 

豊浦町

 

地図上はこんな感じ

 

 

      

 

道の駅 とようら

 

 

 

 

 

カントリーサインと道の駅マグネットは

 

 

ここの道の駅は時期になると

ホタテや牡蠣が格安で売っています

(冬季)

 

それ以外にも ホタテの稚貝が売っていたり

いちごの時期には イチゴが

お野菜も 春には山菜やアスパラ

夏には とうもろこし

新鮮お野菜が売っています

今回は野菜室にお野菜があるのでスルー

そして とようら豚肉&いちご祭り前日で

いちごの販売はありませんでした

 

ほたても内浦湾では今回見送りです

水質の問題みたいです 泣

 

 

そして

豊浦インディアン水車公園

 

インディアン水車公園でサケの遡上が見頃! | 北海道豊浦町の観光情報『とようら旅ごころ』噴火湾とようら観光協会 公式サイト

 

 

千歳のインディアン水車と同じで

サケの遡上場所として

秋には 沢山のサケがいます

 

川の側でサケが頑張って遡上しているのが

間近で見れます

 

一応 ワンコも入れます

 

 

そして

 

昔に行ったことのあるキャンプ場を見に行ってみました

(もちろんペット可のみ)

 

前は 無料のキャンプ場でしたが

今は 整備され キレイになって

有料化になっていました

 

 

             礼文華海浜公園キャンプ場

 

豊浦町と長万部町の間にある

海の見えるキャンプ場です

 

 

 

炊事棟

 

 

すごくキレイに管理されていて

このほかに もう1カ所ありました

 

 

ちょっとお天気が悪いですが

お天気がいいと 景色のいい場所です

 

もちろん 夕日や朝日も^^。

 

ここは遊泳禁止です

 

 

霧がかかっていますが(笑)

 

おトイレ キレイです

 

 

シャワー棟

ただし お水のシャワーです

 

 

海側のサイトと駐車場そばのサイトになっていました

 

昔は 整備はきれいにされていなかったものの

海で遊べて 本当に海の目の前でキャンプができた場所でした

 

北海道179市町村巡り28カ所目は

 

豊浦町でした^^。