おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気はくもりくもり

 

予想気温17度

 

ここ3日 お日様を見ていません泣

 

午後から晴れる予報ではあるけど

曇天で・・・

 

洗濯物も乾かないし・・・

 

 

では

 

 

北海道179市町村巡り

 

新冠町からの

 

日高町(海側)

 

地図上はこんな感じ

  

      

 

海側の方には道の駅はありません

 

ただ 行きたい場所があったのですが

無料区間で むかわに向かってしまい

通り過ぎてしまったので

次回 リベンジとします

 

もう片側(内陸側)は

道の駅 樹海ロード日高で行ってるので

カウントしては入っています

 

そして 隣接する平取町も経路的には

通っていないので

ここも次回へ

 

地図上ではこんな感じ

 

 

      

 

なので 今回はカウント無し

 

 

そして 帯広・日高旅行 最後の地

 

むかわ町へ

 

 

地図上ではこんな感じ

 

 

      

 

カントリーサインと道の駅マグネットは

 

 

道の駅 むかわ四季の館

 

 

ここの道の駅は 宿泊施設と日帰り温泉が併設で

駐車場が広いので 車中泊する人が多く

日帰り温泉を利用することが多いです

 

むかわで有名なのが「ししゃも」

 

むかわ町には シシャモを食べれるお店や

販売してるお店が多いです

 

私はまだ食べたことが無いのですが

ある時期になると

ししゃもの「お寿司」が食べれるそうで

その時期には 待ち構えてたファンが

殺到するらしいです

 

ししゃもは 焼いて食べることはあっても

生で食べることはないので

本当に 鮮度のいいときじゃないと食べれないからみたいです

 

 

で ししゃもを購入?ってなるんですが

我が家の 子供たち

ししゃもの頭が食べれないんですよ (笑)

 

頭を取らないと食べない

 

だから 食べるとしたら 胴の部分しか食べないので

頭は 私が

 

今年は シシャモが不良で

お値段が高い!なので

胴しか食べない 子供たち 頭を食べる私

ということで 今回は見送りました

 

我が家のお魚は頭付きで出ることはありません

チカの天ぷらも 頭を取ります(笑)

 

さんまやアユの塩焼きも頭付きで食べないので

頭は取ります

 

子供たちが小さい時

鯛の尾頭付きのお刺身が出てきて

その鯛の顔を見て

おしぼりをかぶせて(笑)

 

そこから トラウマの様で

という 我が家でした^^。

 

 

ということで

 

北海道179市町村巡り25市町村目は

 

むかわ町でした^^。