おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は曇りくもり

 

予想気温15度です

 

4月 5月中旬までは 例年より比較的 暖かかった北海道ですが

5月中旬から例年通りの気温となっていて

ちょっと肌寒いです

 

よく 6月は梅雨時期と言いますが

北海道は 「梅雨」という雨が主体の梅雨ではなく

曇りでジメジメとした

「蝦夷梅雨」と言うのがあります

気温も低いので 肌寒く

 6月は比較的お天気があまり良くない時期です

 

 

では

 

北海道179市町村巡り

 

幕別町からの

 

大樹町

 

地図上はこんな感じ

 

       

 

道の駅 コスモール大樹

 

 

カントリーサインと道の駅マグネットはこちら

 

 

 

 

 

 

 

中には こんな感じで ロケット?が展示されていました

 

お土産には 宇宙食?宇宙デザート?

みたいな感じも売っていました

 

私がこの大樹町で 気になっていたのが

 

「晩成温泉」

 

晩成温泉(北海道広尾郡大樹町) - サウナイキタイ

 

画像はお借りしました

<(_ _)>

 

ここの温泉の前には キャンプが出来る場所があり

目の前が 海なので こんな感じで

朝日や夕陽が見れるそうです

 

今回は まだ気温が低く

海端は寒いし AC電源はない場所なので

諦めましたが

 

お風呂からも テントからも

こんな景色が見れたら

素敵だろうなと思います

 

ただ 外にあるおトイレは確か 仮設トイレで

女性が 夜に行くには・・・という感じです

温泉施設が開いてる間は中のおトイレを使用できます

 

そして 今回 記事が短いので

お次の広尾町

 

地図上はこんな感じ

 

 

       

 

 

道の駅はないので

カントリーサインはこちら

 

$北海道のカントリーサイン

 

 

フンべの滝

 

道路沿いにあり 駐車スペースがごくわずか

案外 交通量が多い場所で

帯広側からくると ちょっと入りずらい場所です

 

前にも 同じルートで来たことがありますが

その時は あまりにも交通量が多くて

右折するのに 申し訳なく感じ

スルーしたことがあるので

今回は 寄って見ることにしました

 

あと 広尾町には

サンタランドと言う場所があります

 

行ってみたかったのですが

この時期に サンタランド・・・と言うのも

ということで 今回はスルーしました

 

でも 冬(クリスマス時期)には ちょっと躊躇する場所かな?

 

海沿いを走るので 真冬は怖いですから(;゚Д゚)

 

ということで

 

北海道179市町村18カ所目の大樹町と

19カ所目の広尾町でした^^。

 

 

あと 160市町村(笑)