おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は晴れ晴れ

 

気温19度予想です

 

さて 昨日は通院日で

 

血液採取

 

採血スピッツ今回6本でした

看護師さん

 

「今日 6本なのでちょっと多く採らせていただきますね」

って

 

通常は4本なので

 

で 初回時に 13本採られた話をしたら

 

「えっ 中々な本数ですね 私はまだ経験したことないです」

って(笑)

 

そう あの時 採取してくれた看護師さんも

はじめての経験で 何度も何度も

資料確認しながら 待たされたことを思いだします

私も13本初めてだったので^^。

 

で 結果が

 

RBC(赤血球数) 373 ↓ (ちょっと低いが問題なし)

血小板数 13.5 ↓ (ちょっと低いが問題なし)

単球 9.5 ↑ (まだちょっと高め)

AST(肝機能) 43 ↑ (高いよね)

アルブミン 3.6  ↓ (ちょっと低め)

CI 109 ↑ (ちょい脱水気味)

Ca  8.4  ↓ (ちょい低め)

 

 

ちょっと 問題はここから

 

CPK クレアチンキナーゼ

心筋・骨格筋・脳 細胞の損傷によるもの

筋肉の疲労によるもの

で 出てくるのですが

私の場合 炎症が強いため手やふくらはぎがパンパンになるので

筋肉に負担をかけ疲労してる状態

この数値が今回290を出しました

基準値は 女性で45~163

 

CRP(炎症反応) 0.57 (ちょっと高め)

 

で 前回の血液検査の結果 MMP-3が76.9 高値

女性の基準値が17~60

という結果でした

 

まだまだ 炎症は強め・・・ということで

 

通院は2か月に1度になりましたが

投薬量は 変わらず (泣)

 

滝汗

 

通院が2か月に1度になっただけでも良しとしなきゃ

 

変わったことがあれば 連絡してきてください

とのことなので^^。

 

そして 恒例のお持ち帰りシンポニー

 

 

ちゃんと 保冷バック持参で

 

 

で お薬類

 

 

湿布

 

 

お薬

 

メトトレキサート カプセルが今無いとのことで

錠剤

そして また 口内炎が出てきたので

お薬をもらいました

 

早くメトトレキサート減薬したいよね・・・

口内炎がね

 

で シンポニーが

以前は

 

 

1本 109382円が

 

 

今回

 

1本 106324円

 

1本当たり 3058円お安くなりました

 

爆  笑

 

 

昨日 薬剤師さんとの話で

 

シンポニーが2週間しか効かないという話から

 

「ナノゾラ」という生物学的製剤があって

シンポニーより 持続期間が長いはずだと・・・

 

そのナノゾラ薬価 1本 約11万2千円

 

笑い泣き

 

シンポニーがお安くなって喜んでるのに

更に値段が高いお薬ね・・・

 

シンポニーと変わらない値段になったら

考えますって言って帰ってきました(笑)

 

そして 今日は恒例の

メトトレキサートの服用日

 

 

服用量は変わりませんが

通院が2か月に1度になったので

良き良き^^。

 

ということは 2か月間この量ですがね(笑)