北海道179市町村巡り

 

2024年4月28日

 

知内町からの

 

福島町

 

地図上ではこちら

 

 

        

 

 

カントリーサインと道の駅マグネットはこちら

 

 

 

道の駅 横綱の里ふくしま

 

 

この写真の左側には人だかりができているんです

 

なぜかというと

 

この軒先にツバメの巣があるからです^^。

 

最初 私 中に入ろうとしたら

何かが 頭の上を通過・・・

 

えっ?と思い

 

そしたら ツバメの親がヒナに餌を運んでいて

 

写真を撮ろうと思ったんですが

人が集まってきて

ツバメの親が 遠くから鳴いているんです・・・

なんだかかわいそうになって諦めて

 

だけど みなさん 写真を撮ろうと必死で

 

そう ツバメって 「幸運をもたらす鳥」だから

 

よく ヒナを育てるときは 人家など人の行き来が多いところに

巣を作り ヒナを外敵から守るんですよ

 

そして ツバメが巣を作ると

その家に「幸せが訪れる」とされていて

子宝に恵まれ 無病息災 商売繁盛などの言い伝えがあって 

 

普段の時なら 多分人は少なめなので

巣を作ったんでしょうけど

ゴールデンウイークだし

今年は人の数が多いですからね

 

ツバメのお母さんも大変だなと

 

ということで

 

ここでも また戦利品

 

 

 

まだ飲んでいないので感想は言えないんですが(笑)

 

ということで

 

179市町村8つ目は

 

福島町でした^^。