おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は 晴れ晴れ

 

予想気温18度です

 

昨日と一昨日は雲1つない五月晴れで

気温も20度超え

 

ホント温かくて気持ちいい日でした^^。

 

昨日 とある場所へ

(詳細は 後ほど)

 

北海道はまだ桜が咲いています

 

ちょっとずつ痛みが出てきて

そんな中こうやって 癒されるものを見ると

少しは痛みを忘れることが出来ます

 

 

 

 

 

さて

 

 

北海道179市町村巡り

 

2024年4月27日

 

鹿部町からの

 

「函館市」

 

カントリーサインはこちら

 

$北海道のカントリーサイン

 

道の駅マグネットはこちら

 

 

以前は 南茅部町や恵山町などという括りがありましたが

今は統合されて

「函館市」となっています

 

地図上ではこちら

 

       

 

ここには2つの道の駅があるので

 

1つ目 縄文ロマン 南かやべ

 

 

ここで 美味しそうなソフトがあったので

購入

 

 

クルミソフト音譜

 

甘すぎるのは苦手なので

ソフトクリームを選ぶときホント困るんですが

 

甘すぎると 喉が渇くので・・・

シェーグレンの悩みの種(笑)

 

いやぁ~ このソフト美味しいです

クルミの香ばしさがほんのりと

クリーム自体が濃厚で

甘すぎることなく

ペロッと食べれてしまいました^^。

 

もしまた寄れたら食べたい一品です

 

2つ目は

 

なとわ・えさん

 

 

ここの横には キレイなキャンプ場があります

見渡す限り 海

夏場のキャンプには すごくいい場所です

が ペット不可のキャンプ場

 

ということで

道の駅横で お散歩^^。

 

 

 

リードをめいっぱい伸ばして

放牧(笑)

 

 

この日は お天気も良く

ちょっと黄砂の影響で霞んでいますが

気温も上昇

4月なのに 海端でも寒くなく

気持ち良かったです

 

 

あまりの気持ち良さに

長居をしてしまい

運転手の息子も車の中でウトウト状態

 

本当はこの後 恵山岬へ行く予定でしたが

五稜郭が混む時間なので

恵山岬へは行けず・・・

 

次回リベンジです

 

北海道 やっぱり 端の岬には寄らねば(笑)

 

と この後五稜郭公園に寄り

桜を見たのですが

 

あじさい本店は 激混みで断念

 

あじさい本店もリベンジです^^。

 

その日は 親戚宅泊りで夕飯を用意して待ってるとのことで

親戚宅へ

 

次の日 松前城へ向かいました

 

函館市編のつづきはまたのちほど