おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は晴れ晴れ

 

予想気温20度です

 

洗濯が終わり干していると

今日は風が強いようです

ちょっと 予想気温より低めになるような感じです

 

では 函館旅行の続きですが

 

函館といえば ラッキーピエロやはせがわストアー そして 朝市の海鮮丼や

イカ釣りですが

 

まずは 駐車場へ

 

摩周丸前の駐車場

 

 

ここに停めていざ!

 

 

満車状態ですが まだこの程度なら大丈夫そう!

と 思って行ってみると

(8時到着です)

 

 

 

イカ釣りは 朝6時から開店

ということで

出てくるのが遅かったからダメだろう・・・と

 

 

 

ん? 空いてる?

 

ラッキーウインク

と 思ったら 本日のイカの入荷が30杯ということで

 

イカ釣りが・・・

えび釣りになってました(笑)

 

だから人がいないのね・・・

 

そして 今度は 海鮮丼を食べに

 

目的の場所は

 

朝市食堂 二番館

メニューがこちら

 

 

(お借りいたしました)

 

この五目丼500円をお目当てに

 

まっ もう想像通り・・・

イカ釣りもやってないから

なお人の流れが・・・

 

ものすごい人で 更に 時間がかかるということを加味して

名前を記入して 朝市でお買い物ってな感じで

記入欄の人数を見たらざっと100人待ち

 

滝汗

 

何時に食べれる?

 

そういえば 駐車場に入る時 おじさん

 

今日はまだ空いてる方だよ

駐車場15時までだけど 大丈夫?って

 

15時まで?居ないから大丈夫だよって

笑ってたんだけど

 

意味が分かりました(笑)

 

そして 私たちも

一応 名前を記入し 朝市見学へ

 

まっ 人がすごいので どこに居るのかわからなくなるくらい

で つぎの目的の場所をお店のおばちゃんに聞いたら

親切に教えてくれて

 

1時間歩いたけど

まだ 海鮮丼 順番来ない・・・

なので また ウロウロ・・・

 

先ほどのおばちゃん

 

「美味しいもの食べれたかい?」って声かけてくださって

覗いたら 奥でご飯が食べられるみたいなので

 

よし! ここで食べよう!ってことになり

 

まずは 喉が渇いたので

 

ビール生ビール

(スイマセン)

 

そしたら サービスって

手作りの塩辛を持ってきてくれて

これまた美味しくて

 

ビールも進むしでペロリ

 

そして 私が頼んだ海鮮丼 2310円

ちなみにマグロ・サーモン・ホタテ・いくら・白身

 

海鮮丼・お味噌汁(わかめ・ねぎ・大根入り)・昆布の佃煮・お漬物(白菜ときゅうり)

 

 

って・・・

メニュー見た時 ウニ載ってなかったような・・・

 

そしたら おばちゃん

 

「さっき おねえさん ウニ美味しそう!って言ってたから

たべれると思ったから サービスね」

 

もう一人のおばさんも来て

 

「さらに倍にしといたから」って

 

いやぁ~~~~~~

嘆いてよかった^^。

 

いやぁ~もう 甘いのなんのって

まして こんな沢山の量サービスなんて

うに 2~3個分あるよ

 

確かに 500円で海鮮丼食べたかったけど

うにがこんなに乗ってるなら

ここを選んでよかった^^。

 

長男と次女はお好み5点盛を選んで食べていました

それも 1点サービスで6点盛になってました

長男と次女はウニは食べれないので

お好みで選びました

 

(ウニに夢中で写真撮り忘れた 笑)

 

ごちそうさまでした

<(_ _)>

 

 

そして 

 

ラッキーピエロはあちこちにあるんですが

 

 

こんな感じで

 

マリーナ末広店を覗いたら混んでいたので

ベイエリア本店へ

 

ベイエリア本店横には はせがわストアーもあるんですが

 

 

目目目目

 

 

 

いやぁ~混み過ぎでしょ

 

外でこれなら 中に入れるのいつ?

中はいったら やばいでしょ?

感染リスク 高確率で

 

で あちこち移動している間も ラッキーピエロの前を通りましたが

どこも 外から並んで待ってる状態で

待ち時間や 感染リスクのことを考えたら

断念するしかありませんでした

 

確かに 空いていることはないけど

こんなに 並んでるとは・・・

恐るべし ゴールデンウイーク

 

ラーメンのあじさいも

ラッキーピエロもはせがわストアーも

激混みで 結局すべて断念

 

ワンコも 車に置いておかないといけないし

私の感染リスクを考えて

ということで

 

コロナが5類に移行してから

周りの方は マスクしてない人が多くて

特に ラッキーピエロ若い人が多くてなおさらマスクなんかしてないし

待ってる間おしゃべりするから尚ねっ

 

まっ 混んでるところに行こうと思ってる私がいけないんだけどねっ

 

子供たちも私の身体わかってるから

快く断念してくれて

 

 

 

今回 桜をメインに サブに道の駅ということで

あじさいとラキピ はせスト 海鮮丼 イカ釣り

という工程でしたが

 

見事 こなせなかったので

リベンジにそのうち行ってきます(笑)

 

ちなみに 函館では毎年8月1日に花火が上がります

また この花火も見ごたえがあるので

また行きたいと思っていたので その頃かな?

平日重なりなら 観光客は少ないだろうし

 

ということで ゴールデンウイーク後半戦も

こんな感じだろうと思います

 

さっ 我が家のゴールデンウイーク後半戦は

今度は静内の 二十軒道路桜並木に行ってこようと思います

 

昨日 生物学的製剤 シンポニーを打って

何もないとは思うけど

もし なんかあった場合 出先だと面倒なことになるので

今日は お掃除を兼ねて静養

それに 恒例のメトトレキサート服用日なので

4日から6日で行ってきます

 

ホント 今年はお天気にも恵まれ 気温も高め

桜は満開ということで

 

私自身も 来年の今頃どうなってるかわからないので

楽しめれるうちに楽しみます