おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は晴れ晴れ

 

予想気温18度です

 

昨日 結局気温が10度しか上がらず

しかも 夕方から雨・・・

傘を差し 手袋を履いて・・・

 

私だけだよね・・・

着てる物は春物なのに 手袋って・・・。

 

職場のスタッフに

 

「よく 紫外線防止用の手袋あるじゃないですか~

指の先が無いやつ」

 

って

 

あれじゃ意味ないんだよね・・・

指先から始まるので

 

レイノーはつらいよ

 

ショボーン

 

ということで

 

2日目は松前公園へ

 

函館から西の方向へ

 

その前に寄り道です

 

まずは

 

サラキ岬

 

 

1871年に、江戸幕府が保有していた軍艦である咸臨丸

沖合で沈没したとされている。

このため、咸臨丸終焉記念碑や咸臨丸のモニュメントが建てられている。

 

<ウキベディアより引用>

 

 

私が寄りたかった理由は

 

チューリップが咲いているとのことだったので

 

 

 

 

 

私の想像では もっと広大な面積で咲いているのかと思ってましたが

思ってたより 規模は小さかったです

でも キレイに咲き誇っていました

 

 

お天気が良く 海も見れて

駐車場も広く お手洗いもあるので

寄って見てみるのもいいですよ

 

結構の台数の車が訪れていました

 

さっ 更に 西へ

 

白神岬

 

北海道最南端の岬

 

 

 

 

もっと 近くで撮りたかったのですが

ライダーの団体の方が居て(笑)

 

 

バイカーの方々が多く訪れていました

 

そして 目的地の松前公園

 

と 道案内の看板を目印にずっと進んでいたのですが

何やら 渋滞が・・・

 

まさか?

 

松前城は まだまだ先で もしや・・・

 

そう もう数キロ手前から 駐車場待ちの渋滞です

 

その時の時刻 9時半です

 

皆さん 順番に並んでますが

中には 常識が無い方もいて

脇道から入ってきて横入りする方

一応 バリケードがありますが どけて入ってきます(笑)

 

私たちの前の車の方も横入りされ

思いっきり クラクション炸裂!!

 

そして更に・・・

 

手前の 駐車場 奥の駐車場の境目で

誘導員の方が居るんですが

一時停止状態で 手前で 手前へ入るか 奥へ入るかで

道路に 空白があったんですが

 

なんと どこから来たのか

反対車線を猛スピードで何台もの車を追い越しすり抜けていく車が・・・

そして 奥の駐車場の最後尾に着いたんですよ

 

滝汗

 

これには もう 唖然

 

誘導員はいるのに

 

まして わき道から警察官が出てきて

 

皆さん 誘導員の方や 警察官にクレームの嵐

 

ちゃんと 順番待ちして並んでいる方にしたら

そうなるよね

 

そういう方に限って ナンバーは地元函館ナンバーという・・・

 

私たちが駐車場に入れたのは1時間後

 

 

右側では 桜の木の下で お花見桜桜桜

 

左側では 屋台などが出ていて 

ホタテ焼き 焼き牡蠣 焼き鳥にビール生ビール

ん~~~~喉が渇いた

ということで 少し休憩しました

まだ入り口です(笑)

そして 写真を撮り忘れるくらい

生ビールに集中

 

ここは ワンコも入れます^^。

 

そして 五稜郭公園も広いですが

ここも かなり広いので

歩くと喉が渇きます

 

そして メインへ

 

 

この お城と桜のコラボのアングルで

 

北海道にはお城的なものはここにしかないので

やっぱり お城と桜のコラボは何とも言えません

 

この位置が一番みたいなので

皆さん 並んで順番に写真を撮っていました

 

やっぱり 人が写り込むとちょっとね・・・

 

そして

 

 

反対側へ回り込むと

水堀に散った桜の花びらが

 

写真ではわかりづらいですが

肉眼で見ると ものすごくきれいでした

風情っていいですね

 

五稜郭と松前を比較して

 

見応え  五稜郭

風情を感じるなら 松前

 

五稜郭公園の桜は品種が少ないので

全体的に 薄い桜色

松前は 品種の違う桜の木があるので

色んな桜を楽しめます

 

私もどちらかといえば ちょっと色の濃い

桜が好きです

 

松前には 八重の枝垂れ桜もありました

圧巻でした

皆さん そこで写真の列をなしていたので

我々は素通り(笑)

 

ほかにも 松前藩屋敷があり 館内を見て回れます

ペット可です

そこも見たかったのですが

駐車場の並びに時間がかかったのと

ゆっくり楽しんでいたので

次の目的地へ行くのにタイムアウトのため

退散

 

でも なんだかんだ1時間は歩き回り楽しみました

 

本当なら もっと写真を撮りたかったのですが

なんせ 人の数がすごくて

桜を撮ってるのか 人を撮ってるのかってな感じなので

これまでとしました^^。

 

でも 目にはしっかりと焼き付けてきましたので

 

ちなみに

五稜郭公園の桜は ゴールデンウイーク中に桜吹雪になり

その後 葉桜へ

 

松前公園の桜は 早咲き・中咲・遅咲きとあり

5月いっぱいまで桜が見れるそうです

 

ゴールデンウイーク後半戦お出かけされる方

駐車場に入るのに時間がかかることを

覚悟で お出かけください

 

そして すぐ近くの 道の駅 北前船 松前の駐車場は

激混みです

車中泊の方や 松前公園桜祭りに行かれる方で

あふれているので

ちょっと お手洗い・・・なんて思って寄ると

駐車場に入るのに並びます

 

という感じで

函館 五稜郭公園の桜 松前公園の桜

サラキ岬の チューリップでした^^。

 

本当なら 恵山岬のつつじも見たかったのですが

道路状況・道の駅での時間がかかり

寄れませんでした

 

明日は ラッキーピエロ はせがわストアー状況です^^。