おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は曇りのち雨くもり雨

 

予想気温は8度です

昨日の北海道は 20度近くまで上がり

暖かい1日でしたが

今日は一気に気温が下がるようです

 

 

改めまして お久しぶりです

完全復活とまではいきませんが

舞い戻ってきました

<(_ _)>

 

療養中 娘の代打更新に

心温まるコメントホントありがとうございました

<(_ _)>

 

アメンバー申請ありがとうございました

私の寝姿ではありましたが

ホント疲弊して療養しておりました

 

 

数名の方のアメンバー申請を許可しなかったこと

ここでお詫び申し上げます

理由としては

コメントのやり取りはもちろん

いいねなどのやり取りもなく

ブログやプロフの記載事項が無かったことで

おそらく過去に一度も絡みが無いと思われるためです

ホントごめんなさい

 

私としてはフォロワーさんやコメント

いいねなどの絡みのない方は

申し訳ありませんがごめんなさい・・・

という感じでおりますのでご了承ください。

 

今回 コロナやインフルが陰性ということで

ただの風邪?という感じで数日すれば治ると思っていました

数日後 右目の下 右鼻の横が痛くなり

右目の奥が痛いことから病院へ

ただの風邪の細菌が副鼻腔の中に入り感染を起こした状態です

結果 急性副鼻腔炎でした

 

過去にも 左の副鼻腔炎を患ったので安易に考えていましたが

今回は副鼻腔のさらに奥 目の近くまで炎症していて

治療が長引きました

 

副鼻腔炎も軽症ならば 急性副鼻腔炎として完治しますが

中には慢性となり慢性副鼻腔炎になります

左鼻は慢性副鼻腔炎になっていて

治療にはアラミスト(ステロイドが入っています)

 

 

 

こちらで治療中でしたが

関節リウマチになりステロイドを服用しているので

使用をしていませんでした

 

私の場合は軽症の慢性副鼻腔炎だったので

アラミストで対処できていました

 

その慢性副鼻腔炎がひどくなると

手術が必要になったり

更に 好酸球副鼻腔炎 こちらは指定難病です

 

今回好酸球が16.8

医療機関で多少の誤差があると思いますが

私のところでは

基準値が3.0~5.0なので

高値となりました

 

副鼻腔炎になったこともあり

一時的に好酸球が上がることもあります

なので 今後は経過観察となりました

 

関節リウマチのほうですが

最後のシンポニー接種から6週間が経過していて

痛みと腫れで手指や手首

膝や肘 足首の痛みで

発症当初のペットボトルの蓋は開けれず

包丁も握れず

マウスの操作もキーボードさえ痛くて打てない状況になり

何をするにも 手指が骨折するんじゃないか?ってなくらいの

痛みに襲われていました

 

4月4日シンポニー接種で手が痛すぎて浮腫みで

シンポニーを握れなかったので娘に投与してもらい

やっと昨日から効果が出て痛みは軽減しました

 

次回のシンポニー接種日が5月2日

ゴールデンウイーク前半は痛みに襲われるという・・・

出来れば その時期は避けたかったんですが

という感じで

メトトレキサートは毎週金曜日10ミリ 5カプセル

プレドニン(ステロイド) せっかく3ミリに減量になっていたんですが

また 5ミリに増量復活

また あの顔パンパンの悪夢の日々に・・・

 

今回は 娘が春休みだったこともあり

家事や私の看護もしてもらうことができて

ホント助かりました

たまに 息子も参戦してましたが(笑)

 

みなさまにも 温かいコメントまでいただき

本当に有難うございました

 

 

ホント 今回は辛くてしんどかったぁ~

「鼻」にはやられましたが

早く

 

桜の「花」に癒されたいと

思う今日この頃です

 

北海道の桜はまだですが(泣)

 

と 近況報告でした^^。