こんばんは、次女です。

 

本日も、代打で更新します。

 

 

先日の記事で心温まるコメント

本当に有難うございました。

 

母に代わり、そして私から

お礼申し上げます。

 

そして、ブログの閲覧及びいいねなど

していただいて

本当に有難うございます。

 

母の現在の状況は

熱は下がり楽になったようですが

夜中からの咳で、痰が非常に多いため

咳込み、むせるという

そして、それにより時折 呼吸が困難になります。

たまに、喘鳴が起こります。

 

喘鳴はあまり良くない状況ですが

咳が強すぎることによる

一時的なものだということですが

聴いてる方としては、心配になります。

 

痰が絡み咳込むことによって

睡眠時間は2時間から3時間ほど

起きては寝てを繰り返しています。

 

横になると、なお、咳込んだり

痰が流れ込んだりということでむせ

さらに、関節リウマチの痛みで

膝や足首が痛いため、2階の寝室にはいけず

リビングのソファーベットで寝るという生活をしています。

それも、座面にもたれかかり、座った状態で。

 

母にすれば一番楽な状況らしいですが。

 

今後としては

熱が今後上がらず、咳や痰が治まり

体力が回復すれば、生物学的製剤を投与してもいいとのことで

母自身が打てないようであれば

(手が浮痛みや腫れがあるため握れないかもしれない)

私が代わりに投与します。

 

私から見る母は

ホント、泣き言を言わず強い人で

悪く言えば、人に頼ることをしない人です。

私はまだ産まれていないときですが、兄や姉から聞いた話ですが

入院して点滴をされてるにもかかわらず

仕事のために、点滴を自分で抜いて病院から脱走したり

我が家の愛犬が脱走した時も

自分の身も考えずトラックの前に立ちはだかったり

人が聞けばホント無謀な人。

 

あの、北海道のブラックアウトの時

たまたまコンビニで出会った母子家庭のお母さんとお子さん2人

その方が、携帯の充電器を探していたけど

手に入らず、母は家にある充電器をあげるために家に連れてきました

私たち兄弟は知り合いなのかと思いましたが

見ず知らずの人

 

旅行とかに行き、母が楽しそうに話をしていますが

知り合いなのかと思えば、まったくもって知らない人で

 

母は関節リウマチで通院時は公共機関を利用しており

バスがほとんどで

そのバスで、おばあちゃんが杖をついてバスに乗ろうとしていたそうで

ワンステップバスではないために

脚が不自由でステップを上がれず

母が席を立ち、自ら降りて後ろから支え

バスの乗車を手伝ったということ

 

乗務員さんから連絡先を聞かれ

たまたまそのバスには

私の学校の看護部の師長が居合わせ

私の耳に入ったと同時に 地元紙に載りました。

 

ホント 母はそんなことを普通だと思っています。

 

なので、娘の私からすれば

自分が困ったときには、人に頼ればいいのにな・・・と

でも、関節リウマチになりだいぶ人に頼ることを覚えたように思えます。

 

そんなめんどくさい母ですが

今後ともよろしくお願いします。

 

この後、アメンバー記事を上げます。

母の気持ちの部分だそうです。