おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は曇りのち雪

 

気温プラス4度予想です

 

この間から引いてた鼻かぜが

本格的な風邪となり

金曜日の夜から咳が止まらず

幸いにも 熱は37度前後なので

動けるんですが 動くと咳が出て

寝るとさらに咳が出るという

寝ても咳で起きて

また寝ても咳が出るという

 

咳が出るので瞼は腫れてるし

目の中が熱くなって涙は出るし

咳込むので頭痛はするし

 

シンポニーは切れてるので

体中の関節は痛いし

睡眠不足で疲労感たっぷりで

 

関節リウマチになって免疫抑制するようになってから

風邪を引きやすくなって

 

発症するまでは

免疫が暴走していたお陰?なのか

コロナにも感染せず

風邪もひかずで過ごせて来てたのに

 

私の地域ではインフルエンザがまん延状態で

市から「インフルエンザ警報」というものが出ています

 

熱が高ければ 土日で救急扱いでも行くんですが

とりあえず様子見ということで

今日 受診しようと病院に電話をかけたら

インフルがまん延してるので

午後の予約枠で来たほうがいいとのことで

午後に入れてもらいました

 

それじゃないと 咳で受診するつもりが

インフルに感染してしまったら大変あせる

と 看護師さんから

 

ありがたや

<(_ _)>

 

 

この間の肺の検査で少し白くなっているということなので

咳が出るようなら受診して!と言われていて

空咳の間質性肺炎も怖いけど

たぶん今回は痰が絡んでいるので

どちらかと言うと風邪

でも 炎症がひどくなると肺に負荷がかかるから

受診

 

 

これ以上悪化するとシンポニーが打てなくなるし

そうなると 今度は痛みが

 

笑い泣き

 

 

 

昨日 彼岸の入りで

本当なら 本家にご挨拶へ

 

でも 咳が出てるのでみんなにもうつしたら大変だしと

息子に代役を頼み

シャトレーゼで菓子折り(供物)を買って持って行くように伝え

帰りに我が家に来て

 

母の分(仏様)はこちら

 

 

 

これホント美味しいんですよ

 

また ネーミングも 「おひさま香る」って^^。

 

そして お仏壇みたらお花までありました

 

 

 

息子が買って来て飾ったようです^^。

 

孫に供えてもらって嬉しがってることでしょう

 

私の体調が悪かったので

ぼたもちは作れませんでしたが

 

ちなみに

 

春は 「ぼたもち」

牡丹の花が咲くので

 

秋は 「おはぎ」

萩の花が咲くので

 

そして 私と娘には

 

 

 

こちらも シャトレーゼの

 

濃厚ショコラのシュークリーム

こちらもおいしい^^。

 

 

ここだけの話

 

元 不二家の私ですが

甘いのがあまり好まなくなったので

シャトレーゼの甘さがちょうどいい感じです

 

私の1番のお気に入りは

シャトレーゼ樽生ワインもおいしいですけどね

 

ニヤリ