おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は晴れ晴れ

夕方はみぞれ又は雨になるという予報です

 

気温プラス6度予想

 

 

 

さて 本日 毎週金曜日は

メトトレキサート服用日

 

 

メトトレキサート5錠 10㎎

ラベプラゾール 1錠

アセトアミノフェン(カロナール) 200㎎を2錠

プレドニン(ステロイド)1㎎ 1錠

 

カロナールとプレドニンは お昼と 晩も同じ量を服用

なので 

 

カロナールは1日 6錠 1200㎎

プレドニン1日 3錠 3㎎

 

これが現在の服用量

 

で 昨日は先週の検査結果を聞きに行き

 

この間の心臓と肺の検査で

心臓は問題はありませんでした

肺も今すぐどうのこうのっていう物ではないけど

少し 白く・・・なってるとのことで

間質性肺炎に気を付けてとのこと

 

MCTD(混合性結合組織病)に関して

抗核抗体ですが

 

40未満で陰性とのこと

 

ただし 症状は出ているので

経過観察で検査をして行くとのことでした

 

そして 1つ気になることが

 

単球が徐々に増えてきていて

現在 13.2

 

悪性腫瘍や自己免疫疾患でも増えるらしく

関節リウマチ当初の時は

9.5だったんですが上がってきている状態

なので 関節リウマチが悪化してきているのか

ほかの自己免疫疾患合併か・・・

ってところらしい

 

なので もしかしたら 他の物が

顔を出し始めてきてるんじゃないかと

 

まっ 経過観察です

 

で 先生曰く

 

レイノー現象に関して

血管の収縮なので 血管を広げるお薬を飲むと

フラフラして 仕事にならないよ

と この間の検査の時は言われていて

 

昨日は どちらにしても 初期段階では

プレドニン (ステロイド)を 増量する形から入るらしく

それも10ミリとか20ミリらしい

 

滝汗

 

ということは

 

副作用で

 

顔 パンパンになるよね

 

5ミリでも 顔パンパンでまん丸になり

首にも 肩周辺にも余計な脂肪がつき

ホント ステロイドあるあるかもしれないけど

 

顔なんて プヨプヨとかじゃない

パンパン

 

まるで 皮膚なんか 自分のじゃないみたいな感触?

見た目も 自分じゃないみたいに

顔が変わるんだもん

 

化粧で誤魔化せるかな?なんて思ったけど

逆に 違和感感じてお化粧しなくなったりして

 

3ミリになって 少しづつではあるけど

浮腫みが取れてきて

 

やっと 以前見てた自分に戻ってきて

お化粧もする気持ちになって

 

で 最近は気温も上がりレイノー現象でも

白くはならないんだけど

家にいるとき 指先が紫になる

そういう時は指先はものすごく冷たくて

 

そのことを先生に告げたら

 

(先)お酒飲めるの?

 

(私)はい!

 

(先) 飲んでるの?

 

メトトレキサートの服用日やシンポニーを打つ日

シンポニーが切れて 痛い時は

飲酒はしていませんが

それ以外の時は 少量の晩酌をしています

 

 

(先) 進めてるわけじゃないけど

少量なら お酒って逆に血管広げるから

血流良くなるんだよね

 

(私) えっ? 飲んでいいんですか?

(まるで飲んでいないふりをして)

 

(先) 少量ならね

出来れば お酒飲むなら薬はその時は服用しないように

 

(私) わかりました

    (満面の笑みで)

 

 

ニヤリ

 

なので 当面プレドニンも増量せず

アルコール摂取で^^。

 

そりゃ~お薬よりお酒のほうがいいもん

 

万が一 これ以上辛い症状が出たら

プレドニン増量で

もちろん プレドニン増量したらお酒も飲めないんでね

 

ということで この間 ブロ友さんのブログで

お茶のサワー発見目

 

見つけたら 購入しようと思って

昨日 病院の帰りにドン・キホーテにより

アルコール売り場へ

 

 

ありましたよ

 

これこれ!!

 

 

 

  

     

 

 

 

どんなものか試しに

350缶2本買って

 

昨日は 今日メトトレキサート服用日なので飲まず

今日は服用日なので飲めませんが

買い置きにと

 

そしたら 何と 息子 500缶6本買ってきまして(笑)

 

ホワイトデーのお返しらしいけど

息子よ!

3倍返しには金額が・・・

それに 確かにお酒は好きだけど

今の私に お酒を返してくるとは・・・

 

 

隠し持っていたお土産付き

 

札幌に出張だったらしく

帰りに購入し家に寄ったとのこと

 

 

ぽたぽたいちごさんの

よもぎいちご大福 ♡

 

他にはこんな感じ

 

 

 

 

お借りしました

<(_ _)>

 

 

串のほうも食べたかったなぁ~

 

おもちも イチゴも もちろん中の餡も

すべてが北海道産

いちごはとっても甘くておいしいし

 

そして 餡は甘さも控えめで

何個でも食べれちゃう

 

最近 食べ過ぎ?

 

 

まっ とりあえず

今のところ検査などは良好で

来月からのお出かけには支障はないかなと

 

やっぱりまずは桜が見たいので

函館に行くか 静内に行くか

 

観光や食べ歩きなら函館になるよね

だけど 人込みを避けなければいけないから

迷う