こんにちは^^。

 

今日のここね地方のお天気は晴れ晴れ

 

気温プラス7度予想

 

あったかいんだから~♪

 

 

こんな日は もう起きたら洗濯ですよ

 

全乾はしないですが少しでもお日様の力を借ります

 

 

 

今日は 東日本大震災から13年・・・

 

北海道の私のところももちろん揺れました

大きく 長く ゆらゆらと

 

そして5年前の北海道での胆振東部地震のブラックアウト

私のところは3日間停電でした

この時から防災を意識し準備をしています

と言うのも

 

  

あの時の 街の中の光景は今まで見たことのない状態

ホームセンターには長蛇の列

順番に並び 店員さんと一緒にお買い物をするという

レジが止まっているため店員さんが

電卓を持ち 計算

まして店内真っ暗の中で 懐中電灯で照らし

カートを押しながら商品を買う

それも やっぱり みんな同じ商品を購入するので

お一人様 何個までと

支払いは もちろん クレジットカードや電子マネーは使えず

現金のみ

 

ちょうどその時 断水の連絡

 

一応 ホームセンターでも箱で水を確保しましたが

決まった数しか購入できないので

コンビニを数件も巡ったりしていました

もちろん 並んでいる間に

アマゾンでポチポチしながら

そういうことを考えると日々 準備をしておけば

余計な時間と労力は使わなくて済むということも知りましたので

 

なので この時期の毎年3月11日前後に防災品チェック

今年のお正月早々の能登半島地震や最近千葉県でも揺れが続いてるし

と思って

 

一昨日3月9日に収納庫から物を引っ張り出し

 

そしたら なんと 北海道も地震

私のところも揺れました

ということで

 

電池の入ってるケース

単1 単3 単4電池

単3はいろんな使い道があるので使っては補充

単4は良くリモコンなどに使用 でも使用頻度低め

単1・・・

これって ガスコンロや懐中電灯今ではランタンくらいしか使わない

あとは 冬の災害のためにポータブルの石油ストーブの着火に

以前は我が家はプロパンガスなのでガスコンロでしたが

災害時(大きな地震で)に火災を防ぐため

IHコンロにしています

 

で 点検したところ

電池の消費期限が迫っておりました

電池にも消費期限あるんですよ

記載は マイナス部分に印字されていますのでご確認を

 

なので これを消費するため単1電池は

夏のキャンプでランタンで消費しようと思います

ブラックアウトで大量購入した単1がまだ残り24本あります

 

笑い泣き

 

 

そして 再度 新しいのを購入

今度は2セットにしておきます(笑)

 

 

 

そして カイロも消費期限間近なので

ちなみに 備蓄用に30個入り一箱丸ごと残ってました

こちらは来月からの179市町村巡りで

消費できるかな?と^^。

 

それと 今千葉県での地震で売れてるみたいですが

 

簡易トイレ!

 

能登半島地震でも必要とされたおトイレです

 

我が家は キャンプに行くんですが

海沿いが多く

ワンコが居るので ワンコ可のキャンプ場に行くしかないのですが

限られるんですよね

 

なので ペット不可でなければ

出来れば景色がいいところがいいので

そういうところって

おトイレがなかったり

近くのコンビニへ

 

おトイレがあっても みなさん おトイレが近いところを取るので

我が家は

 

持参しています

 

 

防災用でもあるので非常時にも使えるし

キャンプにも

 

枠は段ボールで出来ているので

使用後は折りたたんで捨てることが出来ます

もちろん付属に 「凝固剤」もあるので

固めて 使用後 燃えるゴミに捨てれます

 

で これだけあっても

用を足す時 丸見え(笑)なので

 

我が家は

 

 

簡易更衣室?

 

ポン!と広げるだけ

 

着替えるときにでも良し!

 

海のキャンプには特にシャワーしたい時

この中で

 

我が家は シャワーポンプも持っていきます

 

もちろん おトイレにも

 

 

 

 

 

 

 

 

と 防災品点検をしております

 

防災&備蓄品点検まだまだつづきますよ~

みなさまも 今一度チェックされてみて下さいね^^。

 

 

で シンポニーまであと10日あまり

やっぱり この辺りからズキズキとね・・・

 

最近 長男から

 

餃子が食べたい!との要望があり

 

昨日 痛くなる前のひと仕事で餃子の種だけ

作っておきました

 

大量に作って 冷凍

 

 

我が家の餃子の種は

 

ニラ 白菜 そして メインが玉ねぎ

 

そこに

 

 

豚のひき肉

ニンニクたっぷりと少々のショウガ

 

これを ポン酢・ラー油・レモン汁・酢・一味のタレで

つけて食べます

 

本当は皮にくるんでから冷凍したいとこですが

量的に冷凍庫に入りきらないので

あとは 食べたいときに 解凍して

子供たちにくるんでもらってます^^。

 

この くるむ作業はきついんで(笑)

 

なんせ 玉ねぎたっぷり ニンニクたっぷりなので

食べれるときが限られるんで

お口臭くなりますから

 

ニヤリ