おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は晴れ晴れ

 

気温プラス3度予想です

 

 

すっかり お日様が出る場所が変わり・・・

左の方角 (ここには大きな山?があります)

その山?に隠れて昇ってくるという

昇る寸前が見れなくなりました

 

ショボーン

 

この 上がるか上がらないかの

オレンジ色の空が好きで

昇り切ってしまったお日様は感動が少ない

 

思いながら ブログ更新です

 

朝 一番に 淹れたてのコーヒーを飲むのですが

そのあとに

最近は これを飲むようになりました

 

 

 

 

腸内環境を良好にする

(らしい)

 

通院日の時 なんせ時間が長いので

喉が渇き 病院の中のセブンで購入するのが

 

 

これ!

 

関節リウマチ当初

喉が渇き セブンでこれを購入

(通院時)

 

購入して気づいた!

 

ペットボトルのキャップが開けれないことに・・・

 

喉は乾いてるし

買ってしまったし

 

そしたら セブンの店員さん

 

開けましょうか?

 

って 声をかけてくれて

 

ご厚意に甘えて開けていただきました^^。

 

次の通院時 開けれないのがわかったので

ペットボトルのキャプじゃない飲み物を探していたら

その時の店員さんが声をかけてきて

 

(店) いつもの買わないんですね

 

(私) キャップ開けれないから(笑)

 

(店) あっ 全然開けますよ!

飲みたい物飲んだほうがいいですって

 

と その時から 親しくさせていただいています

<(_ _)>

 

ほかにいっぱい飲み物あるんですけどね

私は 朝しかコーヒーは飲まないし

あまり 甘い飲み物は・・・

 

スムージー系?

ヨーグルト系?

っていう気分でもないしみたいな

 

で なぜか 通院時の病院でのセブン購入品が

これになったという(笑)

 

まっ 今はもう自分で開けれるようになったので

 

そう考えると

ペットボトルのキャップさえ開けれなかった頃の

辛かった自分を思い出します

 

そんなこんなで どこのセブンに寄っても

購入するのもこれになりました

 

腸内環境が悪いし

お薬も飲んでるし

プレドニン飲むようになって食欲が増したり

浮腫んだり

体重増加したり

関節リウマチになってから左ひざが亜脱臼を起こすようになり

運動らしい運動ができない

 

今の時期 寒いから お散歩して歩くことは少ないし

せいぜい ワンコのお散歩くらいで

 

血液検査でも

LDL(悪玉コレストロール)に引っかかるという

 

滝汗

 

なので せめてもの・・・って(笑)

 

 

この間の 乳がん検査 マンモトーム生検ですが

 

なんと

 

 

 

なんと

 

 

 

なんと

 

 

しなかったんですよ!!

 

 

というのも

くしゃみが出るので

マンモトーム生検は見送りでしたが

通常の検査 マンモグラフィーをして

超音波検査をして

診察を待っていました

 

私としては くしゃみが止まったらなんだろうな

と思っていたんですが

 

診察で呼ばれ 先生から

 

(先) ん~ 大きさ2.6センチね

 

(私) えっ? 2.6センチもあるの???(心の声)

(悪性だと思っているので 笑)

 

(先) で 前回と大きさも形状も変わってないから

良性ということで次1年後ね

 

(私) えっ?じゃ~マンモトーム生検しなくていいんですか?

 

(先) うん 大丈夫だよ

 

半年前に 肺の検査で異常を発見し リウマチの担当医に

乳癌検査したほうがいいと言われ

その日に予約を入れ

2週間後 マンモグラフィと超音波をして

石灰化と2つの腫瘍が気になるということで

すぐ マンモトーム生検で確定したほうがいいと言われ

 

その時 関節リウマチになったことで気が落ち込んでたし

さらに何か?っていうなんか恐怖感?

マンモトーム生検の話を聞かされ

局部麻酔をかけ4ミリほどの芯棒(針)で吸いとる?って聞いて

 

私 何を思ったのか その時

次回にしてください!って(笑)

 

そしたら 先生が半年後にって・・・

 

だから この半年間 延ばしてことで悪化してたらどうしよう・・・

とか

やっぱり あの時 すぐにやっていたら って後悔するんじゃないか

とか

ほんと 半分 生きた心地のしない半年だった

 

そして 今回 鼻かぜを引いたことでくしゃみが・・・

それで マンモトーム生検直接ではなく

マンモグラフィと超音波はして置こうってことで検査し

 

結果・・・

 

異常なし!!って

 

異常なしってことは良かったけど

この ドキドキの半年返してぇ~~~

 

てか 出来れば痛い思いはしたくないし

今回みたいに まずは2回目の検査で

異常が出てから マンモトーム生検の話してぇ~~~

 

まっ でも 悪性でなくてよかった

悪性だったら きっと半年待ったこと

後悔してるだろうし

今後生活が変わっていたはずだから

 

サクラが咲くようになったら始めようと思った

北海道179市町村巡り・・・

仕事があるから途切れ途切れにはなるけど

関節リウマチのほうもシンポニーのおかげで

2週間は痛みが軽減できるので

その合間を見て 始めようと思っていました

しかし 乳がんで引っかかったら

それどころではないと覚悟はしていました

 

行動はもちろん 体力もないだろうし

思うように仕事ができない上に

金銭的にもそんなことをしてはいられなくなるだろうし

 

とりあえずは 乳がんは今のところクリアーしたということで

 

ただやっぱり免疫抑制してるから

「癌」にはなりやすいので

 

以前 受けた胃や大腸 子宮がんなどもクリアーしていかないと

そのほかにも がん検査しないとね

 

ホント 健康あっての人生・・・

健康な時は 当たり前に思ってるから感じないけど

不健康は金銭的にも精神的にもダメージ食らうので

今からでも(遅いけど)健康に気を遣わないと・・・

と 思う今日この頃でした