おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は晴れ晴れ

 

気温プラス3度予想です

 

今日は次女の看護学校の卒業式

娘はお休みということで

お弁当がいらないので

もう 爆睡させてもらいました

 

笑い泣き

 

昨日の夜までちょっと体調は良くはありませんでしたが

鼻が詰まることなく爆睡できたおかげで

良い朝を迎えました

 

おかげで

朝日を見ることはできず

すっかり お日様が上がっておりました

<(_ _)>

 

くしゃみが出ているため

明日 マンモトーム生検があるので

昨日 病院へ電話

 

機械で組織を採るのでくしゃみがひどいと

動くと危険なのでその時は延期

マンモと超音波は撮れるので来院してくださいとのこと

なので 明日 病院へ

 

関節リウマチ確定診断された去年の9月

投薬治療のための肺の検査で

たまたま見つかった 乳がん疑に

はじめて受けた マンモと超音波

一見見た感じでは 良性とのことで

ただ 正確な確定ができないため

今回のマンモトーム生検に

 

あの時 関節リウマチになってなかったら

もしかしたら まだ 乳がん検診しなかったのかも

 

確かに 噂通り マンモは痛い!

これでもかっ!っていうくらい

機械が押し寄せてきて

上から下から

右から左からと

 

バーを掴むにも関節リウマチで手が痛くて

腕が曲がった状態で伸すことが出来ず

掴めなかったのを思い出します(笑)

 

明後日の心臓と肺の検査も

心臓の検査は

元々不整脈持ちだったこと(今は治まってます)

血液検査で毎回CPKが高値で

前回も244

(女性の正常値が30~170)

ということで

関節リウマチになり 急性期で

痛みが強いのと 長引いてることから

筋肉に負荷がかかり

その場合 心臓(心筋に負荷がかかっている)

心筋炎や心筋梗塞の恐れがあるために検査してます

 

肺のほうは

膠原病は間質性肺炎に罹患しやすく

まして メトトレキサートや生物学的製剤の使用

そしてステロイド(私の場合はプレドニンを使用しているため)も

長期的に使うと確率がね・・・

 

こんなことを書くと ご自身の心配される方がいると思いますが

血液検査などの数値

心配な部分が出てくると

必要に応じて検査をしてくれると思います

私の場合は 半年に1度の心臓と肺の検査になります

 

関節リウマチは痛いのがつらいけど

怖いのは 合併症のほう

壊れた肺は元に戻ることはないので

 

だから しっかり治療して

短期で投薬が終われるように

せめて 痛み止めくらいで終われるよう

今は メトトレキサートやプレドニン(ステロイド)

生物学製剤のシンポニーで

痛みのコントロールをして

ストレスを溜めず 楽しいことを考えたり

今は まだできないけど

ピアノはもう弾けないけど

エレクトンは弾きたいな

 

編み物したり 工作したり

 

もちろん 最大の目標は

北海道179市町村巡りですが^^。

 

痛い時は安静にし

痛くないときは リハビリ的に趣味で手を使って

じゃないと 硬直してしまうので

 

手だけじゃなく 足腰も鍛えないと

動けなくなったら 何もできなくなるんでね

 

なので 明後日 心臓と肺の検査が終わったら

通常の血液検査プラス抗核抗体検査

これ以上 別な合併がないことを祈っている

今日この頃です

 

明日は朝イチからお昼くらいまでなのかな?

 

明後日は 朝からお昼まで心臓と肺の検査

午後から通常検査

 

いつもの通院日は朝からお昼くらいなんですが

午前中に検査が入ってるので

明後日は午後から

 

で いつも思うんですが

絶対に分刻みのこの病院

 

 

13時03分 (笑)

 

13時じゃないところが・・・

正直 13時03分も 13時も 変わらないし

その時間に診察になることありませんから!(笑)

これで行くと 多分14時から診察・・・

帰ってくるの夕方です

病み上がりにはきついな・・・

 

ゲッソリ

 

 

今日は 体力を温存します