おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は

 

吹雪いております

 

びっくり

 

私の地方では なかなか珍しいほう

10年ほど前に

同じ様に吹雪いて停電になったことがありました

 

私の地域ではなく

向かい側の地域で

 

道路を境に 反対側がまるでゴーストタウンのように

真っ暗で

私側のほうは普通に電気が通っていて

真冬なので 暖房も止まるわけで

多くの人が 車で暖を取り

携帯の充電したり

車のライトを頼りに

家から毛布などを運んで

 

次女がまだ小学生だったので

お友達の家の人には声をかけて

うちに来てもらって寝泊りとかしてもらい

(まだ子供が小さいんでね)

 

知り合いの方には(大人のみのお家) お湯を運んだり

(カップラーメンや暖かい飲み物用)

炊いたご飯でおにぎり作って持って行ったり

その程度しかできませんでしたが

 

真冬の停電って寒さ対策が無いと大変

 

私の地域は戸建て住宅街なので

ワンちゃんを飼ってるお家が多くて

避難所が開設されましたが

行かないんですよね・・・っていうか

行けない!

 

わんちゃん置いて行かないと・・・

だからほとんどの人は車に避難

 

そして あの 北海道のブラックアウトで

周りも対策をするようになったので

 

と 昨日から千葉で地震が続いているみたいなので

対象地域の方 お気を付けくださいます

 

<(_ _)>

 

万が一に備え

ポータブル電源充電中

 

 

 

 で 気温0度予想

 

お日様が出ていないので

体感的にはさらに寒く感じます

 

明日は マイナス2度予想

 

 

 

一昨日の夜中から

くしゃみ 鼻水 頭痛と・・・

昨日は倦怠感でひたすら睡魔に襲われ

寝て起きての生活でした

幸い 熱は出ていないので

動けるんですが

体がだるくて 関節も痛くなるという・・・

 

鼻かぜ引いた感じ

 

ショボーン

 

なので

本日

 

メトトレキサート服用日ですが

 

休薬です

 

次女もちょっと風邪気味

 

次女たち(看護学校の子)今 進級をかけた

試験真っ最中で

 

風邪ひきの子も来てて

 

中には 家族4人コロナ感染で

本人は症状が出ていないということで

登校して

その後 感染確認

 

ゲッソリ

 

昨日 学院長(元旦那さんの担当医でもあり)から

謝罪のような電話がありました

 

まっ 私の病状も知ってるってこともあるし

看護学生として 感染を広めるような行為があったこと

春休みまである 進級試験で

もしコロナ感染をした場合

欠席をしても 再試験を受けれる 公欠扱いにするとの

連絡でした

 

コロナの認識が薄くなってきていて

感染しても軽症で済む・・・とか

周りは思い始めてる

 

その家族感染の家の子

2回目の感染らしく(それも家族全員)

 

私自身ももちろん

娘も気を付けてはいるけど

周りがね・・・

 

 

幸いにも

我が家は コロナに感染したこともないので

感染したらどうなるっていうのもわからず

息子も 離れている長女も感染したことが無いので

感染したことのある 周りの人の話では

「インフルみたいなもんだよ」と言うけど

 

ワクチンを打っていない私には

逆に言えば 恐怖でしかない

 

健康な体でも罹患したくないのに

まして 免疫抑制してる今

重症化したくないから

なお 恐怖

 

感染対策と 停電対策します(笑)

 

 

 

昨日は 次女は試験で大変なので

ご飯支度してもらうのは忍びないので

息子を呼びつけ(笑)

 

息子が作ったカレーラーメンを長男と次女で

私には カレーうどんでした^^。

 

そして 息子が買ってきた

 

セブンスイーツ音譜

 

 

おいしゅうございました^^。

 

最近 甘いもの食べ過ぎかな?

 

ということで

 

風邪をひいても

関節が痛くなっても

主婦に休みはない!(笑)

 

鼻水垂らしながら

痛いと言いながらも

動かねば

 

笑い泣き